日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  ラーメン >  とんコラらーめん ちゃっちゃ屋

とんコラらーめん ちゃっちゃ屋

今日は、港町にある「とんコラらーめん ちゃっちゃ屋」に行ってきました。
わりと新しい、チャッチャ系の専門店なんです。「とんコラ」っていうのは、とんこつ系で、かつ、コラーゲンたっぷりの背脂という意味らしいです。

自分はしょうゆラーメン、相方はみそラーメンを注文しました。
ちゃっちゃ系のしょうゆラーメンって、背脂でトロトロして甘味があって、やみつきになっちゃうんですよね。テーブルにマー油が置いてあって、少し入れただけで風味が増します。
ちなみに、私は一文字のチャッチャ系正油らーめんも好きですが、ここのと比べてどっちがうまいかは、・・・今日だけでは判断がつきません。
チャッチャ系しょうゆのスープっておいしくありません?私はスープを飲み干してしまいたくなるんですが、いつもある程度のところで自重しています。

テーブルには、ほかに高菜、紅しょうが、生にんにく、ゴマなども置いてありました。みそラーメンにはにんにくをつぶして入れるとよいかもしれません。
そうそう、チャーシューも少し肉厚で食べごたえがありました。


※関連記事
「とんコラらーめん ちゃっちゃ屋」の塩ラーメン(07/12/17)
「とんコラらーめん ちゃっちゃ屋」の「和風しょうゆ」(08/04/13)
[ 2007/04/28 19:39 ] ラーメン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム