日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  家庭の料理 >  圧力鍋で、チキン野菜カレー。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

圧力鍋で、チキン野菜カレー。

あー坊です。

圧力鍋を活用したくて、
こういうカレーを作ってみました。レシピメモ。
見た目は悪いかもしれないけれど、おいしいんですよ・・・。

チキン野菜カレー
チキン野菜カレー


【材料】
鶏むね肉 大1枚~小2枚、タマネギ 1コ半~2コ、
にんにく丸ごと1コ、好きな野菜色々(今回使ったのは
にんじん、じゃがいも、ナス、ピーマン、しめじ、かぼちゃ)
市販のカレールー半箱、赤ワイン(ルーに必要な水の半分量)、
オリーブオイル、バター、好みでローリエ・コンソメキューブ

【下準備】
1.鶏むね肉をブツブツと大きく適当に切っておく。
2.タマネギは薄切り。
3.にんにくはお尻を切り落とし、
  レンジで30秒でツルンと皮がむける。
4.野菜を好みの大きさでカット。
(ナスは輪切り、かぼちゃは厚めの薄切り)
5.赤ワインを軽く沸騰させて、アルコールを飛ばしておく。
(今回はカレールー半箱で水800cc必要だったので、
その半分量である400㏄の赤ワイン)
6.じゃがいも、にんじんは好みの大きさにカットした後
  それぞれレンジでチンして、中に火を通しておく。
【料理開始】
7.タマネギ、にんにく、鶏肉をオリーブオイルで炒める。
8.炒めたものを圧力鍋に移し、5の赤ワイン、ワインと同量の水、
  好みでコンソメ、ローリエを入れて25分~30分加圧。
9.圧が抜けたらローリエを抜き取り、
  柔らかくなった鶏むね肉とにんにくをお玉などで潰す。
10.ルーを加えて溶かす。
11.かぼちゃ以外の野菜を、多めのオリーブオイルで焼く。
   ほんの軽~く塩コショウで味付け。
12.10のチキンカレー鍋に、12の野菜を入れて煮込む。
   (焦げ付かないよう注意して、かき混ぜながら
    野菜が好みの感じになるまで煮込む))
13.かぼちゃをバターで裏表こんがり焼く。蓋をして中まで火を通す。
14.完成したチキン野菜カレーをお皿に盛りつけ、
  13の焼きかぼちゃを上に乗せる。

潰した鶏肉がルーと一体に
なっているところがポイントです。

野菜からいい味が出るので
色々と沢山入れることをオススメします。

赤ワインは風味が良くなるので使いました。

もっと見た目良く、
美味しそうに写るように
盛り付けたかったなぁ・・・

[ 2007/11/07 20:33 ] 家庭の料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


