日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  家庭の料理 >  かぼちゃ・さつまいも・豚バラ肉の炒め煮。

かぼちゃ・さつまいも・豚バラ肉の炒め煮。

あー坊です。

少しだけ余ったかぼちゃ。
微妙な量だしどうしよう・・・と思い、
お肉と合わせて炒め煮にしてみようと
考えました。忘れる前にレシピメモ。

かぼちゃ・さつまいも・豚の炒め煮
かぼさつ豚の炒め煮

【材料】 かぼちゃ16分の1くらい、さつまいも小1本、
豚バラ肉4枚くらい、にんにく2~3かけ、
ごま油、砂糖、料理酒、めんつゆ、みりん

1.かぼちゃは1口大、さつまいもは半月切り。
2.にんにくは薄切り、豚バラ肉は好みの長さにカット。
3.ゴマ油でにんにく、さつまいも、豚肉、かぼちゃを炒める。
4.砂糖、料理酒、煮物に適した濃さ(好みで)に
  希釈しためんつゆを足し、煮る。
5.さつまいも・かぼちゃが煮えてきたら
  みりんを加え、濃くなり過ぎない程度に
  軽く煮詰めて、完成。

さつまいも・かぼちゃに甘みがあり、
最後にみりんも足すので、砂糖はあまり多くしない。
サッと煮詰めるから、煮込みの段階では
めんつゆをあまり濃くしないことが注意点で、
調味料はお好みの量で・・・。

[ 2007/11/13 19:23 ] 家庭の料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム