日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  エクササイズ、トレーニング関係 >  Quick Fix


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Quick Fix

あー坊です。

運動不足を補うために、
人それぞれやり方があると思います。
ジムに通ったり、近所や公園をジョギングしたり。

私は家の中で気ままにしたいタチなので、
自宅でDVDを見ながらエクササイズしています。

好きなのはキック系のエクササイズ。
キックボックス、カーディオキック、
キックワークアウト・・・色々言い方があるようですが、
とにかくそれ系のもの。

そして私の(心の)インストラクターは、
Janis Saffell

彼女が出しているキック系ワークアウトの
DVD、私が持っているものは2枚。
Quick Fix Total Cardio Mix
Kickbox Strike Zone

これらについては以前、
管理人iyuj07も記事にしていましたが、
今回は私の感想を・・・。

Quick Fix Total Cardio Mixは、
ジャニスが担当している“カーディオキック”と
Juliane Arneyという女性が教えている
“カーディオヒップホップ”とがあります。
(私はカーディオキックしかやっていないので、
ヒップホップについてはパスします)

ジャニスの
Quick Fix Total Cardio Mix

このDVDは、
1.上半身
2.下半身
3.腹筋
4.全身
と、各10分ずつ、
4つのプログラムから成るワークアウトです。

いずれも有酸素運動とともに
上半身であれば上半身、下半身、腹筋を
集中的に動かして引きしめるという内容。

有酸素運動には
ジャンプが含まれているので、
アパート住まいなどで
階下に響く音をたてたくない人は
画面に向かって右端の女性(アンドレア)を
参考にできます。

エクササイズする人の
さまざまな都合を考慮してか、
彼女は同じエクササイズの中で
「ジャンプしないバージョン」や
「キックしないバージョン(もも上げのみ)」
などの動きを担当しています。

DVDの内容について。

1(上半身)はパンチがメイン。
ジャブ、クロス、フック、アッパーと
さまざまな型のパンチによって
腕、肩、二の腕から背中にかけてなどの
筋肉を使い、運動します。
私は「フック」の動きがお気に入りです。

2(下半身)はリフトとキックがメイン。
サイドへ伸ばした形、
あるいは膝を曲げた形の
脚をリフトすることにより、
体の側面や太もも、
腰まわりが鍛えられます。
キックは前方、斜め、サイド。
これは脚全体と、腰まわりに効く感じです。
あとは、お尻と太もも裏に効果的な
スクワットメニューが少しあります。
個人的には、この「2」が1番好き。

3は腹筋。
他のプログラムと比較すると、
有酸素運動の要素が
少し足りなく感じるかも知れません。
腹筋運動は全て立ち姿勢で行います。
脇腹、腹筋上部、下腹、腰まわり、
お腹全体をしっかり運動できる
プログラムだと思います。

4はトータル。
パンチもあればキックもあり、
脚をリフトすることによって
腰まわりや腹筋も・・・という感じです。
個人的には、この「4」はあまり好きではありません。
なぜなら、疲れるからです。
特別なことをやっているわけではないのに、
やけにバテます。運動量が多いというか、
10分の中に色々詰め込み過ぎというか・・・。
とにかく、よく動きます。

このDVDの良い点は、
きっちり丁寧・満足にエクササイズできること。

体のパーツごとに
エクササイズプログラムが分かれていること、
各プログラムの時間が10分であること、
これらはいずれも「集中できる」ということに
繋がっているように感じました。

時間が長くなると集中力も続かないし、
集中できないままエクササイズしても
なんだかダラダラと動くだけになって
せっかく運動しているのに効果的ではありません。

10分間という短い中であれば、
筋肉を意識する、動きに力をこめる、
キビキビと動く・・・などの集中を
エクササイズの最初から最後まで
持続させることができます。

そこが良い所だと思うし、満足できる点です。

それぞれが独立したプログラムなので、
自分の都合、体調、気分によって
「今日は1と2だけでいいか」
「とりあえず3だけやっておくか」
「調子いいから1から4まで通してやろう」
などと、好きなように運動できます。

一方、良くない所は、
エクササイズにおける準備運動
(ウォームアップ・クールダウン)が
少ない点です。

各プログラムの、始まりと終わりに
ストレッチが少し入っているだけなので、
ウォームアップとしても足りないし、
最後もクールダウンし切れないまま
終わってしまいます。

とはいえ、1つのプログラムが
10分間のエクササイズですから、
準備運動に時間を使わないというのは
理解できます。が、それならそれで、
準備運動用のメニューを作ってくれたら
いいのにな、と思いました。

総合的には好きなDVDです。
運動負荷も、自分のやり方次第
(足をより高く上げる、力を強く込めるなど)で
いくらでも調節できますから、
ずっと使えるものだと思います。


私が所有している、
もう1つのジャニスDVD、
Kickbox Strike Zoneについては
次回につづく・・・。

※関連記事
Janis Saffellの「KickBox Strike Zone」
わが家にQuick Fixがやってきた。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


