日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  ラーメン >  函館で札幌ラーメン「ラーメン さんぱち」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

函館で札幌ラーメン「ラーメン さんぱち」

「ラーメン さんぱち」というと、味の時計台なんかと並んで札幌では有名な店だと思います(どちらかというと、さんぱちのほうが地元客向けでしょうか?)。
私も、札幌に住んでいた頃は何度か食べに行ったことがあります。
札幌で最初に住んだ貸間のすぐそばにあったんですが、実はその店が昭和62年にオープンした創業第1号店だったのだそうです(このことを函館のさんぱちで知ったのは奇遇ですが)。

当時の記憶も今ではほとんどないのですが、味噌ラーメンは、味が濃くて油っこい、札幌ラーメンらしいイメージがありました。むしろ、カレーライスのほうがなつかしい感じがします。確か、ラーメンよりもカレーのほうが安かったんじゃないですかね?当時は貧乏学生だったこともありますが、カレーライスも何度か食べたことがあります。

その「さんぱち」が、通勤路にオープンしていました。北斗市の七重浜に少し前に出店していたと思うのですが、今度は市内の本通、ミスタードーナツの向かいの前はローソンだったところです。
店内は広々として清潔な感じでした。

もしメニューにカレーがあったらそれを注文しようかと思っていたのですが、残念ながらありませんでした。

相方が味噌ラーメン、自分は醤油ラーメンを注文してみました。
出てくるのは早かったです。
さんぱちと言ったらやっぱり味噌ラーメン。スープを味見させてもらったのですが、札幌ラーメンから離れて久しい自分にとっては、かなり味が濃くて見た目どおり油っこかったです。
醤油ラーメンのほうは、こちらも醤油がかなり濃くて、そして、炒めたタマネギのせいか甘みも強かったです。

どちらかというと、丹誠こめて作りましたというよりも、決められたレシピにのっとってスープや具材を準備し、決められた方法で麺を茹でて手際よく盛りつけたという感じでしょうか。
意外とお金がかかっていないのかもしれないと思いながら会計を済ませたら、食後のアイスをサービスされました。アイスも含めた値段になっていると考えると納得できたような気がします。

住所は、函館市本通2丁目13-33。
[ 2007/11/19 23:20 ] ラーメン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


