日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  ケーキ、スイーツなど >  函館 Marble Loungeの「あっぷるぱい」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

函館 Marble Loungeの「あっぷるぱい」

函館ハーバービューホテルの1階にあるティーサロン「Marble Lounge(マーブルラウンジ)」の11月のケーキを食べました。
毎月、地元の旬の食材を使用したケーキが登場するので楽しみなんですよ。

11月のケーキは、函館の隣、七飯町産のりんごを使用した「あっぷるぱい」です。
マーブルラウンジの「あっぷるぱい」とモンブラン

あっぷるぱいの赤いりんご

たっぷり詰まった赤い果肉が印象的です。
食べてみるとほどよく酸味が感じられ、一般的なアップルパイのりんごに比べてかなりフレッシュさを残しているように感じました。個人的には、今まで食べたことのないアップルパイでした。
りんごの水分が多めなので、フォーク1本だけでなく、ナイフを使ったほうが食べやすい感じでした(私は持ち帰って食べますが、店でどんな食器が出てくるのかは分かりませんが)。

モンブランも食べてみたんですが、オーソドックスな感じでおいしくいただけました。

ところで、ここのパティシエの関さんは、前に函館市の「ステップアップ」の対談コーナーでも登場していたのですが、昨日、11月28日の函館新聞10周年記念特集号に登場して、地産地消をテーマとするケーキ職人として紹介されていました。

さて、来月も新しいケーキが登場するのかな?

※関連記事
函館 「マーブルラウンジ」のキャラポア、かぼちゃロール(2007/10/28)
函館ハーバービューホテル「マーブル・ラウンジ」のケーキ(2007/08/25)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


