日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  食べ物いろいろ(物産展、地域の店、旅先グルメetc.) >  いかめし、大沼だんご

いかめし、大沼だんご

先日、森町の「ラーメン 次郎長」に来たついでに、森町の名物駅弁「いかめし」を買って食べることにしました。
森駅の隣の商店で買ったんですが、まだ温かくてラッキーでした。
いかめし1

いかめし2

こんな感じで、手のひらサイズの小さなお弁当で、2~3口で食べられるいかめしが3個入っています。
函館と森の中間地点で、小腹が空いた人にはちょうどよいサイズではないでしょうか。
いい味を出していておいしかったです。

さらに、帰りに大沼に立ち寄って大沼だんごを買って食べました。
ここでしか食べられないですからね。
今回は、「沼の家」(ぬまのや)で、餡としょうゆの組み合わせを購入しました(もう一つは餡と胡麻だったかな?沼の家には3種類全部入ったものはないんですよね)。
大沼だんご1

大沼だんご2

仕切りの位置が二等分になっていない理由は、大きい方は大沼、小さい方は小沼をイメージしているのだそうで。また、団子で島々を表現しているのだそうです。

さすがにお腹いっぱいになりました・・・。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム