日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  ラーメン >  「とんコラらーめん ちゃっちゃ屋」の塩ラーメン

「とんコラらーめん ちゃっちゃ屋」の塩ラーメン

今まで何度も訪れている「ちゃっちゃ屋」。これまでは専ら「ちゃっちゃ醤油ラーメン」(正しくは「正油」)を食べていましたが、どちらかというと、一文字の「チャッチャ醤油らーめん」(こちらも正しくは「正油」)と似ているかなと思いつつおいしくいただいていました。

今回は、別のものを食べてみようと思い、「ちゃっちゃ塩ラーメン」を注文してみました。
「とんコラらーめん ちゃっちゃ屋」の塩ラーメン

とんこつベースのスープに、コラーゲンたっぷりの背脂が浮かんでいます。背脂の甘みが感じられ、塩味のトゲを丸めてくれているように感じました。見た目はこってりですが、食べてみると全くしつこくありません。また、食べ進んでもしょっぱさが蓄積してこないのも良いところです。
ちゃっちゃ醤油の時はあまり活用しようと思わなかったのですが、テーブルに置いてある紅ショウガや高菜が合う感じです(もちろん、好みにもよると思いますが)。

前半は出されたままで、後半はマー油を垂らしたり、テーブルに置いてある紅ショウガや高菜を散らして味に変化を付けていただくのが、この店での正統派の食べ方なのかなと思いつつ、一杯を食べ終わりました。

お好きな方はにんにくをつぶして入れるのもいいですよね。

※関連記事
とんコラらーめん ちゃっちゃ屋(07/04/28)
「とんコラらーめん ちゃっちゃ屋」の「和風しょうゆ」(08/04/13)
[ 2007/12/17 00:19 ] ラーメン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム