日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  食べ物いろいろ(物産展、地域の店、旅先グルメetc.) >  函館 「クッキングショップ大林」の手羽先

函館 「クッキングショップ大林」の手羽先

いつからかは分かりませんが、どうやら今これがブームになっているようで、土曜日などは次々と客が来ては買っていきます。行列と言ったら大げさですが、常に客が来ている感じです。

場所は、JR五稜郭駅前の北側の並び、国道5号線に面しています。もう少し進むとヤマダ電機テックランド函館店があり、最近は駅前にコジマがオープンしました。
5号線の拡幅工事が終了したのは2~3年前ですかね。
かつては見向きもされなかった場所かもしれませんが、今、特に休日には車の通りが多い場所で、拡幅工事にともなって新しくなった小さな店、そして「手羽先」ののぼりは、多くの人にとって気になるものではないかと思いました。

拡幅前のこの場所は、いちおう店が並んでいるものの、シャッターを閉じていたり、一応営業していても利益が上がっているのか分からないような店ばかりだった印象があります。私も古い店には行ったことがないと思います。
近くに大型スーパーもオープンして、これらの店はこの先どうなるのだろうと気になっていました。

クッキングショップ大林は拡幅前から存在していたんですかね。確かそういう店が前からあったような気がするのですが。
また、手羽先を始めたのは店が新しくなってからでしょうか?
新しい店になってから、一度訪れておかずを購入した記憶がありますが、当時は手羽先はなかったような気がします。手羽先は比較的最近のような気がするのですが(といっても、半年以上前にはもうあったんですよね)、間違っていたらすみません。


前置きが長くなりました。
ずっと気になっていた手羽先ですが、日曜日は定休日ということもあってなかなかありつけずにいましたが、先日、ようやく味わうことができました。
店に入ると、ものすごい量の手羽先を常に揚げている状態で、次々と客が来ては買っていきます。一度にたくさん買っていく人もいます。
私は8本だけ買いました。重さで量り売りしているとのことですが、8本で4百数十円だったと思います。安いですよねぇ。
クッキングショップ大林の手羽先

さっそく家に帰ってきて食べてみましたが、なかなかおいしいです。味付けは塩味のみで、特別なことはしていないと思うのですが、塩辛くもなく、かといって物足りなくもなく、ちょうどよい感じで、肉の味が前に出てくる感じです。
油で揚げているので、ヘルシーとは言えないのかもしれませんが、ケンタッキーなどと比べると対照的ではないでしょうか。他に競合する店がないのも人気の要因かもしれません。

手羽先の他には、チューリップやレッグなど鶏肉もありますし、惣菜や弁当、煮豚(焼き豚?)もあります。

ちなみに、手羽先を揚げるのは6時半が最後とのことです。
また、事前に電話をしておくと用意しておいてもらえます。
私は電話番号を書いた名刺をもらいました。

TEL0138-41-2823
日曜定休
※駐車場は隣の「日の出らーめん」の横にあります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム