日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  和食、洋食 >  函館 リストランテ ル・ブォン(Le Buon)(閉店)

函館 リストランテ ル・ブォン(Le Buon)(閉店)

ル・ヴォンのチーズ盛り合わせ

今日の昼食は、少しだけ張り切って市内本通にあるレストラン「ル・ブォン(Le Buon)」に行きました。

ところで、店名は正しくは「ル・ブォン」なんですが、「ル・ヴォン」だと勘違いしていました。なんとなく、ヴォンのほうがフランス語らしくありませんか?

「ピザ テン.フォー」(函館発祥のピザチェーン)の系列だと聞いていたので、カントリー男爵(そういうピザのメニューがあるんです)でも食べるかと思っていたら、実際はちゃんとしたレストランでした。

店内の様子は、広々としていて、入り口のところではチーズなどを売っていました。ネットショップもあります。

時間的にランチのピークをとっくに過ぎていたので、窓際の席に座ることができました。
外はけっこう車の通りも多くてざわついた場所なのですが、中は音楽なども流れて落ち着いた雰囲気でした。

メニューは、単品から本格的なコースまで多種多様なのですが、ペアランチセット(2人で2400円)が、ミックスピザと5種類から選べるパスタに魚料理、スープとサラダ、デザートが付いて値段的にお得だと思ったのでこれに決定しました。パスタは、ナスときのこのパスタ(しょう油味)を選んでみました。

これに、何かもう1つ食べてみたいと思ったので、チーズの盛り合わせ(800円)を注文してみました。

パスタは、あまり凝った味付けではないのかもしれませんが、オイルとしょう油とにんにくの風味のバランスがとても良く、おいしくいただきました。
ピザは、これまたバランスのとれた味で、サラミの香りが良かったです。
スープや魚料理もおいしくいただきました。
あくまで主観ですが、全体的に、値段に比べてかなり満足のいく内容でした。

なお、ピザもパスタも、単品ならばもっとたくさんの種類があります。

そしてチーズの盛り合わせは、写真のようなものでした。
私は店で料理の写真をむやみに撮るのは好きではないのですが、チーズの名前が書かれた紙を添えてきれいに盛りつけられてきたので思わず写真に収めたくなりました。

5種類のチーズにドライフルーツ2種類(片方はイチジクの実)とクラッカーを添えたもので、ワインがほしくなりましたが昼間なので自粛。店でも売っているものではありますが、食べたこともないチーズをいきなり買うというのはなかなか躊躇されるもので、こういうところで手頃な値段で味わえるのは良いことだと思いました。

そういえば以前、別のレストランでヤギのチーズを食べる機会があったのですが、とても衝撃を受けました。
ル・ブォンで売っているかどうかは分からないです。

チーズにこだわっているようなので、次の機会には、チーズ料理(チーズフォンデュとかがあったかな?)を食べてみたいと思いました。
[ 2007/04/29 20:41 ] 和食、洋食 | TB(0) | CM(3)
リストランテ・ル・ブォン
函館本通にあるイタリアン・レストラン『リストランテ・ル・ブォン』は、来月19日をもって閉店することとなりました。長い間ご愛顧いただきまことに有難うございました。なお、閉店までに「クラシックライブ&プラチナディナーイ」等さまざまなベントを予定しております。リストランテ・ル・ブォンのイベントこれが最後となります。様是非足をお運びいただけますようお願い申し上げます。
なお、これらについて詳細は私ブログ
http://yutakarlson.blogspot.com/2007/07/blog-post_24.html
をご覧いただくか、
リストランテ・ル・ブォン(電話:0138-31-3838)にお問い合わせ願います。

閉店のお知らせそのものにつきましては、以下のブログを参照お願いいたします。
http://yutakarlson.blogspot.com/2007/07/819.html
[ 2007/07/24 21:34 ] [ 編集 ]
その後
yutakarlsonさんのコメントにもあったとおり、リストランテ・ル・ブォンは8月に閉店となったわけですが、その後、閉店後の店舗に別のレストランがオープンしました。その名も「激旨公園」。和洋中なんでもありだそうです。手頃な値段でおいしいものを提供するというコンセプトなのでしょうけど、このネーミングセンスは私には判断できません。おそらく、全く別の会社がやっているんじゃないですかね。
[ 2007/09/22 19:56 ] [ 編集 ]
訂正
「激旨公園」に行ってみたら、上に書いたことと違っていました。
以下のURLに記事をアップしました。
http://iyuj07.blog102.fc2.com/blog-entry-129.html
[ 2007/09/30 19:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム