日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  ケーキ、スイーツなど >  函館 マーブルラウンジ 12月のケーキ「ポワリエ」

函館 マーブルラウンジ 12月のケーキ「ポワリエ」

函館ハーバービューホテルに入っているティーサロン「マーブルラウンジ」。ケーキについてはこれまであまり注目度は高くなかったかもしれませんが、パティシエの関氏が地元のメディアに登場するなどしてにわかに注目を浴びているのではないかと思っています。地産地消をテーマに、地元の食材を積極的に利用していることでも知られています。
「知る人ぞ知る」と言ったら失礼かもしれませんが、そんな店のケーキを今月も食べてみました。
マーブルラウンジ 12月のケーキ「ポワリエ」

左が12月のケーキ、「ポワリエ」。おまけとして栗のプリン(右)も買ってきました。
ポワリエは、洋梨風味のババロアケーキ。ポワリエとは、「梨の木」という意味らしいですが、外周を囲むビスキュイはストライプ模様になっていて、木の幹のようなイメージです。上にフランス産のルバーブ(ルヴァーブ)をのせています。
ババロアの中心付近は栗のババロアですかね、栗が少し入っていたと思います。
なめらかで上品な甘さ・香りのケーキでした。

もう一つ、プリンのほうは、栗風味のとろけるようなプリンでして、中に小さく刻んだ栗が入っていました。こういう「高級な」プリンを食べる機会はなかなかないのですが、おいしかったです。この味を忘れないようにして、食べ比べていきたいと思いました。

ところで、ハウレット農場のブルーベリーを使用したブルーベリータルトもまだ売られていましたよ。9月のケーキでしたかね。

ところで、函館ハーバービューホテルのサイトに情報が少ないと感じていたんですが、SOLARE HOTELS & RESORTS内のページには若干の情報が掲載されていて、12月のケーキの写真などが掲載されていました。
http://www.solarehotels.com/collection/hakodate-harborview-hotel/restaurant/detail.html


※関連記事
(1月のケーキ)
函館 マーブルラウンジの和テイストなケーキ(08/01/29)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム