日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  家庭の料理 >  冬至・かぼちゃぜんざい

冬至・かぼちゃぜんざい

あー坊です。

冬至といえばかぼちゃ。

今年はかぼちゃのぜんざいを作ることにしました。

ぜんざい自体、
作るのは初めてだったけれど
缶のあずきを使ったので
と~っても簡単にできた~

かぼちゃのぜんざい
かぼちゃぜんざい


【材料】 缶入りゆであずき(430g)
      かぼちゃ(4分の1くらい)
      切り餅(食べる分だけ)
     ※最初から甘く味付けされている
       缶あずきだったため、 調味料はナシ。

1.かぼちゃを1口大に切る。
2.鍋にかぼちゃとあずきを入れ、
  空いたあずき缶1杯分の水を加える。
3.かぼちゃが柔らかくなるまで弱火で煮込む。
4.オーブントースターなどで切り餅を焼く。
5.お椀に焼いたお餅を入れて、3をかけて、完成。

味付けされてある小豆だと
知らずに買って来たので、
「どうなるかな~」と思いつつ
何も足さずにそのまま使ってみたところ、
いい感じに仕上がりました。よかった

[ 2007/12/22 23:35 ] 家庭の料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム