日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  和食、洋食 >  函館 「おそば 満る大」

函館 「おそば 満る大」

おそば 満る大

谷地頭の電停のすぐ近くにあるそば屋「満る大」(まるだい)に久しぶりに行ってみました。

この店は、創業はなんと大正7年、80年の老舗なんです。
ここの手打ち蕎麦はなかなか良いんですが、今回久しぶりに訪れて驚いたのは、店が改装・改築されてガラリと変わっていたことです。
今年の6月にリニューアルオープンしたそうで、とにかく広く、そしてシャレた感じの店内になっていました。
前は、テーブルが2席に狭い小上がりしかなくて、順番待ちをするにも店の外にいなければならない状況だったのですが、それがテーブル席は多数、カウンターあり、小上がりも広々したものに変わって、客の収容力が数倍になりました。

メニューもだいぶ変わって、セットメニューが増えた気がしますが、そばをメインにするところは妥協していませんでした。
手打ちの挽きぐるみ蕎麦も健在でした。

今回は、もりそばのような軽めのものをいただこうと思って来たのですが、土日限定の生粉打ち(「きこ」と読む。十割そば)がふと目に入り、注文してみたのですが、コシがあって香りの良いそばでした。
また、食後のそば湯は濃いめで私の好みに合っていました。

私のオススメは、「手打ち挽きぐるみ天ざるそば」と「手打ち石臼挽き鴨せいろそば」です(鴨せいろは前は挽きぐるみだったような気がするのですが、気のせいか)。値段は高めですがなかなか良いものです。

ここらへんは食べ物屋さんが少ないところなんですが(十字街まで出ればたくさんありますけど)、立待岬方面の観光のついでにいかがでしょうか。まあ、観光客が函館に来て好んで蕎麦を食べることもないのかもしれませんが、海産物も食べた、洋食も食べた、ラーメンも食べた、それ以外のものを食べたいという方にはオススメです。

住所は、函館市谷地頭町34-5。市電の終点、谷地頭電停の数十メートル先の左側です。
[ 2007/12/24 23:09 ] 和食、洋食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム