日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  ケーキ、スイーツなど >  函館 「チッチョ パスティッチョ」のクリスマスケーキ

函館 「チッチョ パスティッチョ」のクリスマスケーキ

今年のクリスマスのケーキは、市内石川町にある「チッチョ パスティッチョ」のケーキにしました。
前にこの店の「ライムと抹茶のババロア」を食べたことがあるんですが、函館市内でも個性的なケーキを創っている店だと思います。
往々にして、評判の店でもデコレーションケーキになると割と普通のケーキを作っていることも多いものですが、この店はそうではなく(それがこの店を選んだ大きな理由なんですけど)、個性的なケーキが多かったのでかなり迷ってしまいました。

注文したケーキの名前は、「ムース フラーゴラ」。フラーゴラは意味が分かりませんが、とりあえずムースの長方形のケーキです。
チッチョパスティッチョのムースフラーゴラ

全体が苺のムースで覆われていて、中はマスカルポーネチーズのババロア、下の方に木苺とライムのゼリーが入っています。一番下は、
はちみつのスポンジだそうで。
上にトッピングされた板状のホワイトチョコと生クリームがデザインのアクセントにもなっています。

マスカルポーネチーズというのは、フレッシュチーズの一種で、乳脂肪分が高く、発酵させていないチーズらしいです。
そのチーズのババロアの部分はねっとりしていつつも割とあっさりした味なんですが、上のムースと下のゼリーの酸っぱさでうまくバランスを取って、全体としてさっぱりとしたケーキに仕上がっていました。

チッチョパスティッチョはイタリアケーキ店ということを前面に出している店なんですが、チーズのこってり感を果物の酸味でバランスを取るのがイタリアケーキなのかな、と勝手に思いました。

チッチョパスティッチョの住所は、函館市石川町316-5。

※関連記事
函館 イタリアケーキの「チッチョ パスティッチョ」(07/08/04)
函館 チッチョパスティッチョ ?回目(09/02/07)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム