日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  和食、洋食 >  函館 「ラッキーピエロ 昭和店」に行ってみた

函館 「ラッキーピエロ 昭和店」に行ってみた

少し前に新規オープンした「ラッキーピエロ 昭和店」(以下、ラッピ)に先日行ってみました。

住所は昭和2丁目12番あたりですかね。昭和食堂の向かいです。
ラッピとしては今まで空白地帯だった場所への出店で、これで函館地域で14店舗目となりました。といっても、函館地域以外には出店していないんですけどね。

国道5号線沿いの立地のため車での来客が多いことを想定して、駐車場は22台と多めに確保しています。
客席も48席あるのですが、実際に入ってみると、ボックス席の割合が高くてグループや家族で利用しやすいだろうと思いました。

ラッピは各店ごとにテーマが決まっているのですが、この店は「テニスレディー館」ということで、有名な女子テニス選手の写真が壁一面に貼られていました。

行った時間は午後2時過ぎでしたかね。昼食としては相当遅い時間なんですが、場所柄もあってかなり客が来ていました。
個人的には予想していたのですが、かなりあわただしい感じです。


ただ、一つ言わせていただくと、ラッピの理念からすると、客が多すぎるのは良くないことではないかと思います。

例えば、ラッピでは作り置きを一切せず注文を受けてから作ることを宣言しています。一般的なファーストフードチェーンとの最大の違いはここで、出来上がるまで客を比較的待たせるかわりに質の高い食べ物を提供するということだと思います。
これが、もし、あふれる客の注文を次々とさばいていかなければならない状態になった時、サービスの水準を維持するのが困難になるのではないかと危惧しています。

実際、具体的には書きませんが、全く別の飲食店で、店が広くてきれいで良いものを出すのに休日の昼時は大混乱のような状態になりサービスの水準が落ちている店があります。

したがって、個人的には、必要がない時にはラッピの昭和店は利用しないと思います。
これは必ずしも悪い意味で言っているのではなくて、この店が単なるロードサイドの次々と客を流していく店ではなくて、家族やグループでゆっくりできる店であってほしいからです。
[ 2008/01/02 17:43 ] 和食、洋食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム