日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  食べ物いろいろ(物産展、地域の店、旅先グルメetc.) >  函館 「ノイ・フランク」手づくりハム・ソーセージの専門店

函館 「ノイ・フランク」手づくりハム・ソーセージの専門店

年末に食べたもののレポートです。
通勤路にあって気になっていた店なんですが、年末ということで少しおいしいものを食べてみようかと思い立ち寄ってみました。
こぢんまりとした店なんですが、ショーケースの中には手作りのソーセージや腸詰が並んでいました。

買ってきたのは、写真手前左側から、フランクフルト、スパニッシュソーセージ、ビアブルスト、
奥の左側はレバーペースト、それからマスタードも買いました。
ノイ・フランク函館のソーセージやレバーペースト

特にレバーペーストが店で気になって買ったものなんですが、店主の説明によると豚レバーにバター(生クリームだったかな?)、リノールサラダ油などを混ぜて練り込んだものだそうで、パンに塗って食べたりするとおいしいのだそうです。
今までこういうものは食べたことがなかったのですが、その話のとおり、フランスパンに塗って食べてみましたが、これがなかなかおいしかったです。レバーの上品な香りを十分に生かしつつも「どぎつさ」はなく、意外と淡泊な感じに仕上げてあるように感じました。
ワインなどのおつまみにつまみ食いしても良いかも、と思いました(いかにも日本人的というか、日本酒的な発想かもしれませんけど)。

フランクフルトは牛肉・豚肉で作ったスタンダードなソーセージ。
スパニッシュソーセージはハードスパイス、すなわち辛味の効いたソーセージ。
ビアブルストは豚腸に入ったソフトサラミということで、その名のとおりビールに合う感じでした。

たまにはスーパーのウィンナーだけでなく専門店を利用するのも良いなと思いました。

住所は函館市駒場町7-4。
TEL0138-53-7886

ちなみに、ノイ・フランクは東京に本店があって、函館のノイ・フランクは本店で修行した店主が開いた店なんだそうで(東京とは別?)。今ではノイ・フランク函館の姉妹店として札幌にノイ・エッセンという店もできたそうです。
本店のWEBサイトには通販コーナーもありました。
http://www.neufrank.com/
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム