日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  回転寿司、海鮮系 >  JR函館駅 「幸寿司」の寿司弁当

JR函館駅 「幸寿司」の寿司弁当

JR函館駅の土産物店で幸寿司の寿司弁当を売っているのをご存じでしょうか。
幸寿司というと、湯川町の電車通りに面したところにあるんですが(住所は湯川町1-27-2)、地元では名の知れた店に入るのではないかと思います。
この店の寿司をおしゃれな弁当に仕立てたものが、「幸寿司オリジナルすし弁当」として売られているのです。

他には、スナッフルスのチーズオムレットの立ち売りもしていますし、立ち食いの寿司屋(青葉鮨)もあったりして、けっこう観光客の喜ぶサービスが展開されていると思います。

寿司弁当を売り始めたのはだいぶ前、函館駅が新しくなってすぐの頃じゃなかったかと思うんですが、一度見に行ったものの売り切れていて、その後も地元ということもあって積極的に買いに行く機会もないまま半ば忘れてしまっていました。
今回、たまたま近くまで行った際に寄ってみたら、今も売られていたので、試してみようということになったわけです。

何種類かあって迷ったのですが、売り子さんがオススメと言う「巴手まり」を買ってみました。価格は1,000円。
家に帰ってパッケージを開けてみると、写真のようにかわいらしいにぎり寿司が7個並んでいました。
JR函館駅 「幸寿司」の寿司弁当

JR函館駅 「幸寿司」の寿司弁当2

7品の内訳は、〆紅鮭、穴子、真いか、帆立、鱈こぶ〆、いくら、きゅうりと紅しそごぼうの巻物というふうになっています。
味、見た目の両面で、どこか気の利いたような、ひと工夫されたような寿司です。

函館駅では色々な駅弁が売られていますが、売店の中へ入っていくとこんな素敵な弁当もありますので、観光客の方を中心にお勧めしたいと思います。


ところで、函館駅2階のイカすホールでは、「青函連絡船 海峡の記憶」と題して写真展が開催されていました。
当時、函館駅から摩周丸にレールをつないで貨物列車の貨車を運び入れていたのには「へぇ~」という感じでした。
[ 2008/01/27 22:45 ] 回転寿司、海鮮系 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム