日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  未分類 >  ケーキのマイ容器~少しだけエコを考えて

ケーキのマイ容器~少しだけエコを考えて

男のくせにケーキ好きの私ですが、店でケーキを買うたびに入れてもらい、家に帰るとすぐに捨てている紙箱には少し心を痛めていました(たとえそれが再生紙であるにしても)。資源の無駄ではないかと。

そこで、ショートケーキを買うときは、マイ容器を持参することにしました。
ホームセンターで、適当な大きさのタッパーを購入してみました。ある程度の深さのあるタイプです。

これだけでもいいのかなと思ったのですが、どうもこれだけだとケーキが滑ってしまいそうな気がしたので(あるいは、何も敷かない方が滑らないかも・・・)、何か方法がないかと考えたところ、「すし巻き」(巻きす)が良さそうな感じがしました。値段も百円程度と安いですし。
これをタッパーの底面にちょうどよい大きさになるように、ハサミでガシガシ切っていきます。
すし巻きの巻きす

というわけで一部だけ自作のマイ容器が完成です。

ショートケーキを2個入れたらちょうどよい大きさ、高さでした。
マイ容器1

マイ容器2
[ 2008/02/02 11:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム