日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  家庭の料理 >  インドカレー。ラムとチキン

インドカレー。ラムとチキン


あー坊です。

インドカレーに目覚めました。

お店で食べたマトンカレーが美味しくて、
食べたあとは体がポカポカ、気分はスッキリ。
「これがインドカレーのもつスパイス効果か!」と実感。
すぐにでもまた食べたくなりました。

毎日食べたい。
でも毎日お店に通うとなると
ちょっと行くのが面倒くさいしお金もかかる。

だったら自分で作ればいいじゃん、ということで
ネットでレシピ検索。色々ありました。

まずは手順が比較的簡単なレシピ
(使用するスパイスが、ホールやシードといった原形ではなく
 パウダー状のものだけで作られるもの)で
インドカレー作りに慣れようと思い、↓のレシピを参考に。

ALL About のレシピ
http://allabout.co.jp/gourmet/spice/closeup/CU20060707A/index.htm


↑ ここのレシピ(チキンカレー)を基本にして、
  自分の好きな羊肉のカレーを作ってみることにしました。

すぐにハマり、翌日にはチキンカレーも作成。

インドカレー(ラム、チキン)
インドカレー
左がチキン、右がラム

 
【材料】
ラム肉(マトンがなかったので生ラム肉で代用) 400グラム前後
※チキンカレーの時は鶏もも肉同量、以下すべて同じ

プレーンヨーグルト 大さじ4
玉ネギ 2コ
トマト 1コ (あるいはトマト缶3分の1~半分近く)
チキンブイヨン(コンソメチキンを使用) 2コ
水600CC

ナン 市販のもの

◎スパイス
チリペッパー
ローレル
オールスパイス
クローブ
(以上、小さじ4分の1ずつ)

カルダモン
ナツメグ
シナモン
(以上、小さじ3分の1ずつ)

ジンジャー
ブラックペッパー
クミン
コリアンダー
(以上、小さじ2分の1ずつ)

ガーリック 小さじ1
ターメリック 大さじ1

チャツネ 大さじ1
ガラムマサラ 少々

【下ごしらえ】

1.スパイスを合わせて軽く炒る。
(※ 炒ると良い香りになる。でも炒りすぎに注意。
   フライパンとスパイスの色で分かりにくく、
   ウッカリしていたらすぐに煙が出て焦げ臭くなった。
   焦げ臭くなったものは使えない・・・

2.肉を1口大にカット、
  1で作ったスパイスを適量(カレースプーン半分くらい)と
  塩少々、ヨーグルト半量(大さじ2くらい)を肉にまぶして、
  冷蔵庫で2~3時間(※個人的には1時間以上であれば大体OKだった)。

3.生トマトを使う場合は湯むきしてザク切り。
  
4.玉ネギすべて粗めにみじん切り。

【料理開始】

5.玉ネギが茶色っぽくなるまで炒める。

6.肉を出して、好きなオイルでサッと焼く。
(私はオリーブオイルを使用)

7.コンソメキューブと水を鍋にかけ、
  スープができたら、5と6、トマト、1のスパイスを投入。

8.コトコト煮込む。

9.煮えたらヨーグルトの残り(大さじ2くらい)と
  チャツネ、塩で味を決める。
(※コンソメキューブを使用しているので、
  塩は気持ち程度。好みによっては使わなくてもいいかも)

10.最後にガラムマサラを加えて完成。
(※ 量は好みで)


スパイスはスーパーで売られている、
瓶入りのパウダータイプを買いそろえました。
スパイス

全部で2000円ちょっとくらいだったかな、
(ガーリックパウダーとブラックペッパーは除く)
覚悟していたよりは安く済みました。

作ってみて分かったこと。
ターメリックは他のスパイスと比べて使う量が多く、
小さい瓶だとすぐになくなる。
大瓶があれば最初から大瓶を買った方が良い。
(あと詰め替え用があるかどうかもチェック)

[ 2008/03/20 14:39 ] 家庭の料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム