日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  ラーメン >  「とんコラらーめん ちゃっちゃ屋」の「和風しょうゆ」

「とんコラらーめん ちゃっちゃ屋」の「和風しょうゆ」

何度も行っている「ちゃっちゃ屋」に久しぶりに行ってみたら、メニューに「和風しお」と「和風しょうゆ」が追加されていたので醤油のほうを注文してみました。
「とんコラらーめん ちゃっちゃ屋」の「和風しょうゆ」

店のPOPによると、「コラーゲンたっぷり 自慢のとんこつスープと、昆布の旨みがぎっしりつまったスープの絶妙な組み合わせ」とのことですが、確かに昆布だしの旨みがかなり詰まっているように感じました。
あっさりめのとんこつスープといったところでしょうか。背脂は入っていなかったかな?
刻んだタマネギで甘味を出しているのが珍しく感じました。
ネギのにおいがあるのでネギ嫌いな人は避けたほうがよいかもしれませんが、個人的にはけっこう気に入りました。

テーブルに置いてあるトッピングも楽しみな同店。
今回は、マー油やニンニクは試しませんでしたが、高菜や紅ショウガとの相性は良いみたいです。

「ちゃっちゃ」を全面に出している同店で、やはり一番のオススメは「ちゃっちゃ」の醤油・味噌・塩・辛味噌になると思いますが、店としても
様々な客に対応するためにあっさり系のメニューは必要だと考えたのかもしれません。
でも、ただの「函館塩ラーメン」とかじゃなくて、オリジナリティを出してきたのはちょっと感心しました。

住所は函館市港町1丁目13-14。

※関連記事
「とんコラらーめん ちゃっちゃ屋」の塩ラーメン(07/12/17)
とんコラらーめん ちゃっちゃ屋(07/04/28)
[ 2008/04/13 09:11 ] ラーメン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム