日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  読書 >  本読んだ。ドラゴン・ガール、モモの物語、痩せゆく男、ノース

本読んだ。ドラゴン・ガール、モモの物語、痩せゆく男、ノース

あー坊です。

しばらく忘れてしまっていた、読書メモ。
記憶を頼りに感想を少し・・・。


『ドラゴン・ガール』
九丹 著
真田潤 訳
アーティストハウスパブリッシャーズ


中国の男性は乱暴だなぁ、
そんなにすぐ、簡単に手を上げるかね・・・と
何回も思いながら読んだ。

この作品に出てきた日本人男性は、本当に最低。
ひどくみっともない。恥ずかしい。

作品そのものが好みとして嫌いな雰囲気だったので
あまりハマって読めなかった。


『モモの物語』
エリック=エマニュエル・シュミット 著
番由美子 訳
メディアファクトリー


この本は、CDでいうところの「ジャケ買い」だったため、
読み始めからの意外性が印象に残っている。
フワフワした可愛い感じのファンタジーかと思っていたら
いきなり少年が売春婦を買おうとするから始まり、「あれ?」と。

少年と老人の、親子愛にも似た友情が結ばれていく話。
読み応えは、その会話。老人が少年に話すこと、教えること。
意味を感じ、それについて考えながら読んでしまう。
良い本だな、と思った。


『痩せゆく男』
リチャード・バックマン 著
真野明裕 訳
文春文庫


目に見えるような描写は、
読み終えてからしばらく経っても
映像として記憶に残っている。

鮮明に覚えている途切れ途切れのシーンは
いずれも不気味で、ちょっと怖くて気持ち悪いもの。
作品としては面白かった。

作者名リチャード・バックマンは、
スティーブン・キングの別名義。


『ノース - ちいさな旅人』
アラン・ツァイベル 著
常磐新平 訳
新潮文庫


表面的な面白さはあるような気がしたけれど、
面白味というか、中にクッと入ってくるようなものは
自分には何1つなかった。あくまでも個人的感想。


[ 2008/09/21 14:48 ] 読書 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム