日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  食べ物いろいろ(物産展、地域の店、旅先グルメetc.) >  函館 「ソーセージとハムの店 シェーネフェルト」

函館 「ソーセージとハムの店 シェーネフェルト」

国道278号線(漁火通)に面したところにけっこうきれいな店があって前から気になっていたんですが、初めて立ち寄ってみました。
店内はけっこう広いんですが、2つの冷蔵ケースの中に陳列されている商品の量は少なく、少量のものを心をこめて生産していることがうかがえました。

迷った末、今回は、あらびきソーセージとサラミを買ってみました。
函館 シェーネフェルトのあらびきソーセージとサラミ

あらびきソーセージは、「ガーリック味の野性的なソーセージ」で、チラシの解説によると、「昔、領主が狩猟に行くときに携え冷たいまま食べたjagdwurst(ハンティングソーセージ)」の製法を基に」作ったとのことです。
冷たいままでも、フライパンで軽く炙っても食べられるとのお勧めでした。
切ってみると、肉と脂のバランスが良い感じです。
個人的には、軽く炙ったほうが、脂が溶け出すとともに風味も出てきておいしいと思いました。

サラミは、けっこう値が張りますが、しっかり塩味が効いていて、引き締まった本格的なサラミでした。我が家では主としてビールやワインのつまみとしていただくのですが、塩味が効いている分、一度にたくさん食べる必要がなくて長く楽しむことが出来ました。

WEBサイトには、親子で作っていることや、函館カールレイモンに勤めていたことなども書かれています。

お土産にも良いかもしれません。
個人的には、次回はハムを買ってみようと思います。

住所は、函館市宇賀浦町13-12
TEL0138-31-6555

ホームページ
http://www.schoenefeld.jp/
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム