日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  ケーキ、スイーツなど >  誕生日ケーキを函館のミモザで

誕生日ケーキを函館のミモザで

妻の誕生日ケーキ。
今年はどこにしようかなと迷っていたのですが、これまでに何度か食べたことのある、ミモザ(Mimosa)に決めました。
そして、出来上がったケーキがこれ。
函館 ミモザの「変わりモンブラン」
「変わりモンブラン」と言ったらよいでしょうか。注文して作っていただいたものなんですが、
通常のモンブランは、上に絞ったマロンクリームがかけられていて、また、土台はサクサクした焼きメレンゲが主流かと思います。
このケーキの場合、絞らずにソフトなマロンクリームを全体に使用しています。また、メレンゲではなくスポンジケーキを使用しています。
飾り付けの白いクリームはホワイトチョコ風味のクリーム。写真では分からないと思いますが、上に甘酸っぱいソースがかけられていて、ケーキ全体の柔らかい甘さに対してアクセントになっています。

切り口はこんな感じ。
函館 ミモザの「変わりモンブラン」2
クリームとスポンジが何層にもなっています。
味も食感も一体化して、とてもバランス良く感じました。

おかげさまで好評で、このケーキにしてよかったと安堵しました。

住所は、函館市柏木町38-2。
TEL0138-52-6001
定休日は 毎週火曜日。

ホームページもできたそうで。
伝統のフランス菓子函館洋菓子ミモザ
http://wwwd.ncv.ne.jp/~mimosa/

※関連記事
函館 「ミモザ」でケーキを食べながらひと休み(08/05/10)
函館 「Mimoza(ミモザ)」のショートケーキ(08/01/21)
クリスマス その1・・・ケーキ(08/12/24)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム