日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  食べ物いろいろ(物産展、地域の店、旅先グルメetc.) >  大イタリア展で買った食材 その1

大イタリア展で買った食材 その1

丸井今井デパートで先日、大イタリア展という物産展が開かれて、珍しいと思って行ってみたんですが、ついつい財布の紐がゆるんであれこれ買ってしまいました。
珍しいほど、けっこう値が張るんですよね~。

これは、「パティドゥカンパーニュ」という商品名のレバーソーセージ
パティドゥカンパーニュ 1
原料は豚肉や豚レバー、玉ねぎなど。
パンに付けたりして食べると聞いたので、レバーペーストみたいなものかと思っていたら、実際にはもっと肉っぽくて、塗り込むというよりはパンの上に載せて食べる感じでした。
パティドゥカンパーニュ 2
フランスパンに付けて食べたんですが、ハーブの香りも効いていてなかなかおいしかったです。
ソーセージというと、ウィンナーみたいな形のものしか知らなかったのですが、こういうタイプもあるんだなと知りました。

こちらは、野菜などのオリーブオイル漬け
野菜などのオリーブオイル漬け
数種類あった中から、ドライトマト、マッシュルーム、オリーブの実の3種類を選んでみました。
ワインのおつまみにしてみましたが、塩味が付いていてなかなかいけます。一番良いのはドライトマトかな。トマトの味がぎゅっと濃縮されている感じです。

そして、こちらは、レバーソーセージをスライスして、薄切りにしたオリーブオイル漬けとともにパンにのせたもの。ブルスケッタ風と言ったらよいでしょうか。
ブルスケッタ風
なかなかよく合いました。
これぞイタリアン、と言ったら大げさですが、こういう普段と少し違うものもたまには良いですね。

続きはこちら。
大イタリア展で買ったもの その2(08/10/13)

※関連記事
簡単ブルスケッタ(スモークサーモン、トマト) レシピ(07/12/23)
MINA 2007 COLLI CONEGLIANO BIANCO(08/11/09)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム