日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  ワイン >  MINA 2007 COLLI CONEGLIANO BIANCO

MINA 2007 COLLI CONEGLIANO BIANCO

MINA 2007 COLLI CONEGLIANO BIANCO
函館にある丸井今井デパートで開催された、大イタリア展という物産展にて購入したものです。
価格は2千円を超えていましたが、物産展という性格上、普通の店で購入するよりも高めかもしれません。
しかし、売り子さんによると、「普通の店にはあまり出回っていないワインが多いですよ~」とのこと。

で、購入したのが、イタリア最大のワインイベントというVinitaly2008にて大賞(Gran Medaglia d'Oro)を受賞した白ワイン。
大賞は金賞の上の賞だそうです。

確かに、該当するページを見ると、
「CATEGORIA VINI TRANQUILLI A DENOMINAZIONE DI ORIGINE」の
「GRUPPO 1 - Vini bianchi tranquilli」のところに、
「Gran Medaglia d'Oro
COLLI DI CONEGLIANO DOC BIANCO "MINA" 2007
A.C. S.R.L. - ASTORIA VINI - CROCETTA DEL MONTELLO (TV)」と書いてあります。
読めないんですけど。ASTORIAってのが工場の名前なのかな?
(URL:http://www.vinitaly.it/concorsoenologico/interna.asp?sezione=risultati)

飲んだ感想としては、一口めに果実味が広がり、すぐ後に力強い辛さがじわじわと来る感じ。割と濃いめかなと思いました。
一緒に買ってきたマッシュルームやドライトマトなどのオリーブオイル漬けをつまみに、いつもよりも少し気取った楽しみ方をしてみました。

このくらいのワインをいつも飲めればいいんですけどね(家計の事情)。

輸入者は、(株)センチュリートレーディングカンパニー。

余談ですが、イタリアのワインは、単に「BIANCO」(白)と表示するだけでブドウの品種名を書いてないものが多いことを知りました。

※関連記事
大イタリア展で買った食材 その1(08/10/11)
大イタリア展で買ったもの その2(08/10/13)
[ 2008/11/09 09:40 ] ワイン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム