日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  ワイン >  ボジョレー・ヴィラージュ 2008ヌーヴォー


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボジョレー・ヴィラージュ 2008ヌーヴォー

実はボジョレー・ヌーヴォーを今まで飲んだことがなかったのですが、最近ワインが好きになったので、今年はと思い予約してみたのです。
で、木曜日のニュースで、「今年もボージョレ・ヌーボー解禁」と報道されていたので、入荷したのだろうと思い受け取りに行きました。
(解禁日が常に、それぞれの国の現地時間で11月の第3木曜日と決められているので、わざわざ入荷の連絡をよこさないのですね。)

ニコラス・シーリング社の「ボジョレー・ヴィラージュ 2008ヌーヴォー」です。
ボジョレー・ヴィラージュ 2008ヌーヴォー
で、飲んでみました。
フレッシュな香りと果実味、軽い飲み口だけどタンニンは感じられます。
ボジョレー・ヌーヴォーの最大の消費国(フランスを除き?)は日本だと聞いたことがありますが、日本人に受ける理由が分かった気がします。

しかし、もともとフランスでは、その年のブドウの出来栄えをチェックするための試飲酒としての位置付けだったことをついさっきWikipediaで知ってちょっと驚き。
とはいえ、毎年楽しみにしている人も多いはず。自分も、年中行事みたいな感じで毎年飲んでもいいかなと思いました。

Wikipedia:ボジョレー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AC%E3%83%BC
[ 2008/11/22 23:58 ] ワイン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


