日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  未分類 >  エコドライブ実践モニターに参加

エコドライブ実践モニターに参加

これは北海道が始めた事業なんですが、燃費計を借りて自分の車に取り付け、エコドライブを実践して効果などを体験するというものです。
抽選で45名にということだったんですが、応募したら運良く当選したんですよ(実際には申し込んだ人が45人に満たなかったようです)。

送られてきたものがこれ。
エコドライブ実践モニター1
燃費計は、TECHTOMのFCM-2000。他に、JAF提供の「誰でもできるエコ運転術」という薄い冊子があります。
TECHTOMのFCM-2000
燃費計は、だいたい手のひらくらいのサイズ。
1月末までのモニター期間が終了したら返却しなければなりません。

車への取り付けは、特に難しいことはありません。故障診断用のコネクタだったかな?これにつなぐだけです。車によっては、もう1本線をつながなければならない場合もあるようです。
ただ、線の取り回しとか、車ごとの係数(決まった数値)を入力する作業もあって、なんとなく面倒ではありました。
取り付けた状態はこれ。
エコドライブ実践モニター2
モニターを始めて、もう2週間経ったんですが、最初の週は平均燃費11キロくらいだったのが、どんどん下がって8キロ台にまで落ちてしまいました。
寒くなってエアコンを頻繁に使うようになったこともあるのかな?
今のところ気付いたこととしては、停止時にアクセルを離すことによるフューエルカットの効果が大きいような気がします。

ちなみに、車はダイハツのムーヴです。
[ 2008/12/15 20:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム