日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  ケーキ、スイーツなど >  函館 「神戸こむぎ館」のシュトーレン

函館 「神戸こむぎ館」のシュトーレン

今、非常に注目されているパン屋さんじゃないですかね?
72時間低温発酵の文字が目立ちます。

以前、“Sea Sweets Hakodate 2008”というスイーツのイベントで同店が出していた“フルーティー・ドルチェ”というドライフルーツが入ったパンがおいしかったんですが、聞いてみると、イベント時のオリジナル商品だったそうです。
では、ドライフルーツが入ったものはあるか尋ねてみたところ紹介されたのがシュトーレン。 これをベースに作ったのがフルーティー・ドルチェなんだそうです。

シュトーレンというのは、ドイツの焼菓子で、クリスマスケーキの役目を担う特別なお菓子なんだそうです。
そのためか、このシュトーレンも、12月30日までの期間限定商品だそうです。

※先日立ち寄ったら、まだ売っていました。好評だから作っているんですかね。(09/02/11)

外観はこんな感じで、粉砂糖をたっぷりまぶしてあります。
神戸こむぎ館のシュトーレン1
切り口はこんな感じ。ドライフルーツが見えますでしょうか。
神戸こむぎ館のシュトーレン2
食べてみると、パン生地は結構しっとりしていて、中に入っているレーズン、オレンジピール、クルミの風味と粉砂糖の甘さとが混ざり合います。
生地の良さについては、自分には説明できませんが、分かる人には分のではないでしょうか。

値段も950円とけっこう高級ですが、また食べたいです。

住所:函館市本町28-14
TEL:0138-55-3825
定休日:日曜日

ところで、クリスマスケーキは柏木町にあるミモザに決めました。パリのガストン・ルノートルに師事したという実力者です。
予約したのは、アドレという赤いケーキで、「甘酸っぱいカシスとレアーチーズのさっぱりとしたムースをフランボワーズの赤いグラサージュで包んだ」ということで、今から楽しみです。

予約のついでに、焼き菓子を買ってきました。
函館 ミモザの焼き菓子
名前は忘れましたが、小さいやつがおいしかったです。

(WEBサイト)
http://wwwd.ncv.ne.jp/~mimosa/

※関連記事
函館 「ミモザ」でケーキを食べながらひと休み(08/05/10)
函館 「神戸こむぎ館」のシュトーレン(08/12/16)
クリスマス その1・・・ケーキ(08/12/24)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム