日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  ラーメン >  函館ラーメン 昭和苑の南京そば

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

函館ラーメン 昭和苑の南京そば

前に開港五都市麺フェスタで「“復刻”南京そば」について書きました。
その後、それぞれ復刻プロジェクトにたずさわった店で「南京そば」がメニューとして出されているようです。

個人的に、プロジェクトの中心は昭和苑かなと思っていました(間違っていたらすみません)。
久しぶりに行く機会に、南京そばを食べてみることにしました。
ちなみに、同店は塩ラーメンもおいしいです。

南京そばを構成するのは、開港五都市麺フェスタでもらったパンフによると、
道産小麦を石臼引きした全粒粉を主材料とした麺、鶏ガラベースの塩味スープ、とりチャーシュー、銀杏、錦糸卵、ホウレンソウ、ネギ、ということです。

そして昭和苑の南京そばがこれです。
昭和苑の南京そば
なかなかきれいな色合いです。
スープはあっさり塩味でわずかに甘味を感じ、柔らかめの麺はスープをよく吸っていました。チャーシューはソフトな鶏肉です。

やさしい味で良かったです。
あと、開港五都市麺フェスタの時はハーフサイズでしたが、やはりフルサイズのほうがおいしいと思いました。

家庭で味わうことができる3食入りセットもあります。昭和苑のほかに、“ずんどう”“あじさい”版もあるようです(要確認)。

住所:函館市昭和3丁目36-1
TEL:0138-46-4835

意外と分かりづらい場所なので事前に地図を見ていったほうがよいです。
日曜日は14時までの営業だそうです。

※関連記事
函館 開港五都市麺フェスタ(08/10/18)
これも函館塩ラーメン 昭和苑(07/05/28)
[ 2009/01/18 12:03 ] ラーメン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


