日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  食べ物いろいろ(物産展、地域の店、旅先グルメetc.) >  元祖白いたいやき 尾長屋 江差店(閉店)

元祖白いたいやき 尾長屋 江差店(閉店)

久しぶりに江差にドライブに行ったら、国道沿いに尾長屋というたい焼き屋さんを見つけました。
北海道では札幌にしかないと思っていたので、こんなところにあるなんてびっくりです。
尾長屋 江差店

「白いたいやき」と書いてありますが、
噂では、ここの生地は白くてもちもちしているんだそうです。
「冷めてもおいしい、冷やしてもおいしい」が売り文句のようです。

ちなみに、後から調べて分かったんですが、6月25日にオープンしたばかりのようです。

黒あん、白あん、カスタードの3種類を買ってみました(チョコと抹茶は近日発売予定とのことです)。
尾長屋のたい焼き1
尾長屋のたい焼き2
食べてみると、確かにもちもちとしていて、どこか餅のような食感の生地です。生地にはほとんど味付けはされていないように感じます。
たい焼きというと餡(特に粒あん)が王道のように思っていたのですが、3種類の中ではカスタードが一番生地とマッチしていたように思います。

函館にないのが残念ですが、いずれは出店してくれると期待したいです。
※その後函館店がオープンしたんですが、残念ながら閉店してしまいました。

〒043-021
北海道桧山郡江差町柳崎町215-4
TEL.0139-56-1200
私のブログ「なとわ函館」にリンクさせていただきました。不都合でしたらご連絡ください。
[ 2009/11/29 00:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム