日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  お久しぶりです

お久しぶりです

このブログを更新するのはずいぶん久しぶりです。
前回は今年の3月に手作り味噌について書いた記事でしたが、その前はなんと昨年の6月。数ヶ月に1回の更新になっていました。
あー坊にも更新するように言っておこう。

そんな私の最近のマイブームは、自転車なんです。
過去の記事のカテゴリーを見てみたら、自転車のことは書いていなかったようですが、昔、学生時代にはサイクリングをやっていまして、その流れで今でも自転車通勤を続けています。

今回は、自転車ブームに至るまでについて書いてみます。

もともと妻のほうがエクササイズ関係に興味があって、家にもいくつかの器具があったりするのですが、
2,3年前にはボディブレードをけっこうやっていました。
こんな記事がありました。
ボディブレードで筋トレ(07/08/06)

ボディブレードっていうのは、今ではマイナーですかね?
こういうもので、真ん中のグリップを持ってブンブン振ることによってその反動で筋肉が鍛えられるというものです。
ボディブレード

これはこれでけっこう効果があるもので、その後プロテインを飲むようになって、筋肉痛になりにくくて少し感動しつつ、プチマッチョになって喜んだりしていたのですが、そのうちにボディブレードをやる時間がもったいなくなってご無沙汰していました。

ちなみに、ボディブレードで筋トレをやる場合、これとは別に脂肪を燃焼するような運動を行ったほうがよいと思います。
そうでないと、筋肉は付くのですが、どこかやわらかい感じになってしまうと思うので。


しばらく時が経ち、今年の春になって、通勤に使用していた、15年近く前に購入した自転車がついに壊れてしまい、ついに新車を購入しました。自転車についてはまた改めて書きましょう。
折しも、昨年夏の健康診断までは標準体重プラス1キロの範囲におさまっていたのが、標準プラス3~4キロは常にあるような状態、腰の後ろのお肉がぷるんぷるんしているような状態で、「これはいかんなぁ」と思っていたところで、新車の購入が重なり、休日に少し走ってみよう、と思ったのが事の始まりでした。
[ 2010/07/20 21:49 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム