日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  新しいクロスバイク

新しいクロスバイク

昔はサイクリングをやっていたのですが、その時、15年近く前に買ったクロスバイクで今まで自転車通勤を続けていたんですが、後ろのハブがいかれてしまい、こいでも前に進まなくなってしまったんです。
まあ、だいぶ長く乗りましたからね。
ちなみに、こういう自転車です。
ランドギア SPORT GEAR-3400

その前に乗っていたパナソニックのスポルティーフが2年ほどでダメになってしまい、仕方なく買った、当時3万6千円くらいのランドギア製格安自転車です。
店の人になぜ安いのか聞いたら、塗装が安いんじゃないか、と言っていました。確かに見た目は安っぽいですし、フレームをちょっとぶつけただけですぐに塗装面が飛び散ったりしていました。しかし、変速関係はシマノのACERAを採用していましたし、フロントキャリア用のダボも付いていたり、良いところもありました。
何より、長く乗っていると愛着もそれなりに湧いてくるものです。


で、迷いながら購入を決定した新車が、SCOTTのSPORTSTER P5、2009年モデル。
↓これの黒バージョンです。
SCOTT SPORTSTER P5

クロスバイクはラインナップが多くてけっこう迷ったんですが、普通のクロスバイクっぽい構成と派手じゃない雰囲気、そして、なんといっても、型落ちのためかなり安く(4万円台前半)なっているのがポイントでした。
実を言うと、サスペンション付きにするか迷ったんですが、歩道の段差を越えることも多いですし、サスペンションというものに興味があったので決めました。タイヤも少し太めの37cですし、街乗りに向いている感じです。
サスの分、車体は重くなってしまうんですけどね・・・。まあ、限られた予算の中でのベターな選択という感じです。

新車が届いたのは今年の3月頃。
まず気付いたのは、これまで使っていたスタンドが付かないということ。アルミフレームのためか、チェーンステーが太いんですよね。専用のスタンドを即注文しました。

それから、ハンドルやBBの位置が高いという印象です。おそらく、サスペンションのために全体的に高めになるんでしょう。
ハンドルが高いので、ステムを天地逆さにして、より低い位置にしました。

乗り味としては、なかなか良好。やはり新しい自転車は良いものですね。
サスペンションは50mmトラベルですが、柔らかいという感じはありませんが、しかし、歩道の段差を超える際にはちゃんと効き目が感じられます。逆にお尻のほうはけっこうダイレクトに来ますが。
[ 2010/07/22 20:29 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム