日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
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プロテイン、アミノ酸サプリメントについて

数年前までは全く知らなかったプロテインですが、筋トレに興味を持ってから、割と自然に飲むようになっていました。

ドラッグストアでもいろんな種類のものが売られているところを見ると、けっこう一般的になっているんじゃないですかね。
私自身、いろんな種類のプロテインを飲んだことはないんですが、安い大豆プロテインは1回買ってみたものの飲みづらい・溶けにくい、という印象でそれっきり、ザバスのバニラ味を何回か買い、現在はココア味でずっと継続、という状況です。
ザバスのプロテイン。最初に缶入りを買っておくと、後でお徳用の袋入りに買い替えた場合でも使える。

私の場合、2年くらい前は、ボディブレードのトレーニングと組み合わせていましたが、当時は、筋肉を付けるだけでなく、筋肉痛を緩和してくれる効果も感じて、けっこう重宝していました。

ただ、筋肉を付けることに対するモチベーションがいまいち続かなくて、しばらく中止していたのですが、自転車に熱が入るようになって、再び(というか、以前にも増して)プロテインを飲むようになっています。
とはいっても、余分なカロリー(タンパク質も含めて)は脂肪になるということもあって、ボディビルダーの方のように多量に飲んでいるわけではありません。

自分の場合、運動直後が一番多く、次いで寝る前、それから、朝食が軽めのことが多いのでタンパク質を補う目的で少し摂っています(ザバスのお勧めのとおりになっていますね)。
量的には、それぞれ付属のスプーンで3杯、2杯、1杯くらいです。
もっと飲んでもいいのかな?
しかし、自転車(特にヒルクライム)の場合、体重が軽いほうが有利ということがあるので、筋肉をもりもり付けるよりも、筋肉痛が軽減される程度、筋肉の修復を助ける程度、という感じで摂取しています。

それプラス、最近、肝臓で分解してから吸収されるプロテインよりも、BCAAなどアミノ酸のほうが吸収が早いということを聞き、アミノバイタルのタブレットを買ってみました。
アミノバイタルのタブレット
値段的には少し高めにも感じますが、必要な時に必要な場所へ持っていけるのがメリットです。
プロテインと違って、水がなくても摂取できるのも良いです。
効き目もけっこうあるみたい。
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