日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  未分類 >  手作り味噌2010、できました!

手作り味噌2010、できました!

最近は自転車の記事が続いていましたが、今日は自家製の味噌の話題。
仕込んだ時の記事はこちら
熟成期間として、だいたい6ヵ月程度を予定していたのですが、今使っている味噌がもうすぐなくなるというので、開けてみたのです。

その前に、おさらいしておきましょう。
原材料は、
大豆600g
こうじ600g
塩240g

塩の量が中途半端ですが、大豆とこうじを足し合わせた量の5分の1を目安にしたためです。
ちなみに、塩分は16.6%になります。やや辛めですかね?

仕込んだ時は、ちょっと水分が多くて、大丈夫かなぁと少し不安だったのですが、
開けてみたら、濃厚な味噌の香り。
なめてみたら、ちゃんとした味噌になっていました。
手作り味噌2010、出来上がり

仕込んだのは3月で、途中、4月末に天地返し(量が少ないので必要ないかなとも思ったんですが、一応)をしました。
5ヵ月弱の期間ですが、暖かいため発酵が進みました。
麹菌は、暖かいほうが発酵が進みますからね。
最初はこのことを知らなくて、冷蔵庫に入れていたので全く発酵が進まなかった・・・

ところで、妻の評価も上々。
作る時は「もうやめなよ」と言われましたが、これでまた次に作ることができそうです。

次は9月の予定です。
9月、3月と年に2回で回していきたいです。

ちなみに、次回は、こうじの割合を減らして、もう少し田舎味噌風にしたいと思っています。
味噌玉を作って天日にさらすとかいうのもどうかなと思っています。
味噌樽にも興味を引かれるところですが・・・

コスト的には売っている味噌を買ってきたほうが明らかに安いですが、市販品にはない価値があって、愛着が持てるのが自家製の良いところです。
[ 2010/08/03 20:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム