日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
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ゾロ目距離達成&体の変化について

よく見に行っているブログで走行距離5,000kmを達成したとの記事があったので、自分はどれくらいなんだろうと思って見てみたら、なんと、1,111.1kmでした。
車輪を手で回したり調整せずに全くの偶然なので、我ながらすごい運だと思いました。
何か良いことあるかなぁ?ないだろうなぁ。
走行距離1,111.1kmを達成!

サイコンを購入したのが今年の5月なので、3ヵ月での距離です。
通勤時にも付けているのでそこそこ伸びているようなもので、長距離は走っていないのでこんなもんです。


さて、本題に入りますが、クロスバイクでヒルクライムをするようになって、まだ半年も経っていないのですが、それなりに本気で取り組めば成果は出るようです。

もともと、サイクリングをするようになったのには、体重が増加気味、というのがありました。
一昨年の健康診断まではほぼ平均的な体重を維持してきたのですが、それが昨年の診断では、平均プラス3~4kgと、取り返すのが難しいレベルになり、危機感を感じていました。

自転車でトレーニングして、プロテインを飲んで、最初のうちは筋肉が付いて太ももが太くなったように感じていたのですが、ある時点からは、むしろ体全体が引き締まってきているように感じます。

脂肪が燃焼されているのかなと思います。
少し気になっていた腰のところの贅肉も少なくなってきた気がします。お腹もです。
ただ、もう少し減ってほしいですね。
特に、顎のところの脂肪が薄くなったようで、顔が引き締まってきたと言われます。
体重は、現時点で、1~2kgくらい減ってきています。

最近、体脂肪計付きの体重計(オムロンのHBF-370)を買ったのですが、体脂肪率はだいたい15~17%くらいの間で出ることが多いです。とりあえず、平均的なレベルでしょうか。
まあ、普通の体脂肪計は誤差もあるそうで、過信してはいけないとも聞いているのですが、個人的には、一桁とかも目指してみたい気もします。

ただ、筋肉が付いて代謝しやすい体になったためか、むちゃくちゃお腹が空くのが悩みの種です。
普通に食事をしても、2時間くらいすると腹が減ってきて、放っておくと眠くなってくるので、エネルギー不足を回避するためお菓子などを食べています。

詳細は次回。
[ 2010/08/10 20:50 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
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