日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
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間食でしのぐ。ダイエットにも良い?

前回は、トレーニングによる体の変化について書きました。

ヒルクライムのトレーニングに加えて、プロテインも摂取していますが、以前に比べて、筋力はアップする一方で体重は2kg近く減少しています。
体脂肪は間違いなく減ってきていると思います。
ここ4ヵ月ほどのことなので、なかなか早いペースかなと思っています。

ただ、筋肉の増加によって基礎代謝が増加したのか、エネルギーが足りないようで、空腹感がひどくなってきました。
食事の量は減らしていないですし、3食きちんと食べているのですが、食べてから2時間くらいするとお腹が空いてしまいます。
お腹が空くと、仕事への集中力も下がってしまいます。

たぶん、血糖値が低くなっているのだと思いますが、自分でも大丈夫かなと思うくらいです。まあ、今月末に健康診断があるので、異常があればそこで分かるでしょう。

それはともかく、エネルギー切れを回避するため、今はおやつで何とかつないでいます。
幸い、今の職場は外部からのお客さんが少ないので助かっています。

最初に試してみたのは、冷凍庫で眠っていたハードビスケット。
けっこう堅くて食べ応えがあります。キャンプ用みたいな、大きな缶に入っていたやつで、大量に余っていたのですが、私が食べるようになったおかげであっという間になくなりました。

次に試してみたのは、「鉄プラスコラーゲン ウエハース」。
ドラッグストアで、40個入り448円は安いと思いました。その分、カロリーも少なめ(1個で36kcal)ですが、鉄分も含まれているので貧血予防に良いかなと思っています。3枚食べれば1日分の鉄分を摂取できるとのこと。
カルシウムも含まれています。

スポーツ選手の場合、鉄分は重要ですし、カルシウムは汗から失われる量も無視できないそうなので、これは栄養補助の面では良いかもしれません。

それから、南部せんべい。
1枚あたりの単価は20円以上と他のものよりも高くなってしまいますが、おいしくて塩分も糖分も控えめなので良いと思います。

一番最近買ったのが、バランスパワー。12個入りで198円でした。カロリーメイトよりもかなり軽いですが、風味はまずまずで間食には良いです。
バランスパワー

全体的に、糖分や脂質が少なめのものがよいと思って試しています。
こういったものを、その時のお腹の空き具合も見ながらですが、最初の頃はだいたい午前10時頃、午後3時頃と5時頃とか、けっこう頻繁に食べていましたが、最近は胃への負担も考慮して回数を減らしています。
その代わり、午前は砂糖を入れて甘くした紅茶でしのぐことも。
ただ、紅茶などに含まれるタンニンは鉄分などの吸収を妨げるそうなので、一緒には摂っていません。

間食を摂るなら三度の食事を増やしたほうがよいと思われるかもしれませんが、一度に多くの食事を摂ると、余分なエネルギーが脂肪として蓄えられやすくなるとも言われます。

お相撲さんなんかは、1日2食でたくさん食べることによって体を大きくしていきますね。
なので、太らないという目的からすれば、理想としては、1日の摂取カロリーは増やさずに、回数を分けて摂取したほうがよいのだそうです。
ちなみに、ボディビルダーの人は1日7食とか食べるらしいですが。

間食というと太る原因の代表のように思っていましたが、実はそうではなく、ダイエットと相性がよいということも分かりました(マラソン関係の本にも書いてありました)。

ただ、私の場合、今は積極的にダイエットする必要はないのかなとも思っています。
トレーニングを続けて力が付いてくれば自然に体重も適正なレベルになっていく気もするのです。
気持ちとしては、あまりお腹が空きすぎるのは困るので、体脂肪を減らしつつ、もう少しカロリーをうまく摂取できないかとも思います。
[ 2010/08/12 18:57 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
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