日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  足の裏の痛みについて(続き)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

足の裏の痛みについて(続き)

クロスバイクでヒルクライムをやっている者です。
前回は、インソール、ショックドクター トレーナー(ロープロフィール)をSPDシューズへの導入とその効果について書きました(こちらをご覧ください)。

インソールだけでなく、こぎ方の工夫も含めて、膝の痛みがあまり出ない印象でしたが、激坂を上った時に足の裏が痛くなったりしないかが未検証でした。

それで昨日、平日トレーニングの定番コース、最大斜度18%くらいの坂を上ってみたのですが、やはり若干足の裏の痛みが少ない感じでした(力いっぱい踏むので一時的に多少痛くなるのはやむを得ないでしょうか)。

膝にも高い負荷がかかりますが、痛み、炎症というよりは、筋肉疲労のほうが主体のように思います。

決して高価ではないインソールですが、とりあえずは満足しています。

2週間ぶりの激坂だったんですが、タイム的には一歩後退でした。
前回までは回転重視で登ったのを、今回はトルク重視にしてみたのが大きいかなと思います。
回転だけで高速化していけるような心肺能力は自分にはないはずなので、トルク重視と回転重視を交互に繰り返すようにパワーアップしていくのが理想なのかなと思っています。

これで自転車がもっと軽かったら(せめて10kgなかったら)、もっと駆け上がるように登っていけるのかもしれませんが、なにせ13kg以上ありますし、通勤時はスタンドもある、荷物もあるということで、かなりヘビーです(笑)。

ロードバイク買う余裕もありませんし。
[ 2010/09/01 18:54 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


