日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  鉢植えアスパラ(1年目)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鉢植えアスパラ(1年目)

私は農村地域の出身なんですが、祖父母が田畑を持っていて、野菜なんかも収穫したてのものを食べてきたので、家庭菜園を持ちたいと思っています。

まだその夢は実現していないのですが、待ちきれなくて、今年の春、アスパラの苗を買ってきたんです。
ホームセンターで処分価格として、1鉢50円でした。これを2つ購入してきたんですが、植える場所がないので、とりあえず家にあった鉢植えに植えてみました。

アスパラはけっこう深く根を張るようで、鉢植えの場合、相当大きな鉢でないとダメなようです。
ただ、私の場合、1年目限定のつもりだったので、普通の鉢にしてみました。それでもすぐに鉢の中が根でいっぱいになるかもしれませんが。

最初は細い芽が1~2本出ているだけだったんですが、しばらくして、より太い芽が出てきて、そしてさらに太い芽が出てきてと、数回芽が出てきて、けっこうわさわさした状態になっています。

↓段ボール箱は特に意味はありませんが、なんとなく土が乾燥しにくいかなと・・・。
鉢植えアスパラ

最初のうちは、太い芽が出てきたら前の細い芽は切っていたんですが、今はほったらかしにしています。

太くなったとはいっても、まだ、いつになったら食べられるのか想像もつかない状態です。

アスパラは種をまいてから収穫できるようになるまで、3年かかるらしいです。

今の鉢植えではこれ以上は無理だと思うので、来年の春までには、畑を用意してそこに植え替える予定です。

食べきれないくらい次々とアスパラが伸びてくるのを今から想像してしまいます。
[ 2010/09/07 21:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


