日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  ケーキ、スイーツなど >  パティスリー バイゲツのモンブラン

パティスリー バイゲツのモンブラン

バースデーケーキなんですが、今年は市内赤川にあるケーキ店、バイゲツのモンブランです。

この店には、2種類のモンブランがあって、1つは、最近では主流とも言える茶色いマロンクリームを搾ったもので、台座はメレンゲ。
もう一つは、ホワイトモンブラン(確か)といって、かなり白っぽいマロンクリームを搾ったもので、台座はスポンジ。

店のママ曰く、ホワイトのほうは、昔ながらのモンブランの感じだそうです。
個人的には、昔ながらというと、黄色いマロンクリームを想像してしまいますが。

ちなみに、普通のモンブランでも、バースデーケーキにする場合はスポンジケーキを台座にするほうが、飽きがこなくて良いのではないか、とのこと。

今回は、ホワイトモンブランの方を選択してみました。

パティスリー バイゲツ、ホワイトモンブランのバースデーケーキ
写真のように、スポンジケーキの台座にマロンクリームを搾ったもので、マロンクリームの下はカスタードクリーム、スポンジケーキの部分は苺ショートのような感じです。
マロンの風味は、茶色のマロンクリームに比べると軽めかもしれません。

想像しやすいと思いますが、食べやすい味でおいしかったです。

パティスリー バイゲツ
住所:函館市赤川1丁目4-16
TEL:0138-46-7238
定休日:月曜日

※過去の記事
パティスリー・バイゲツのアップルパイ(10/09/14)
函館 「パティスリー バイゲツ」2回目(09/02/04)
函館 「パティスリー バイゲツ」(07/07/22)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム