日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  お粗末なタイヤ交換

お粗末なタイヤ交換

クロスバイク、SCOTT SPORTSTER P5のタイヤを交換しました。
購入時のタイヤはとっくの昔に交換して、今はKENDAのKWESTという700×35cの、510gもある重くて頑丈なタイヤをはいていました。
このタイヤ、なかなか減らないので通勤用なんかにはいいと思いますが(グリップ力は低めかな)、さすがにヒルクライムには摩耗してもいいので手頃な値段で軽いタイヤの方がいいです。

ということでだいぶ前に購入したのが、パナレーサーのパセラLX-OP700×28cと、同じくパナレーサーのR'airという軽量チューブでした。これは以前に書いたとおり。

まだ使用できるにしても、今シーズン中に新しいタイヤを試したいと思い、交換することにしたのです。
KENDAのタイヤは、将来ローラー台を購入するかもしれない場合のために取っておこうかな。

パナレーサーのパセラLX-OPは、必ずしも(ネット上の)評価は高くないようですが、手頃な値段で軽く、国産なのがいいと思うのですが、重量は310g。KENDAのKWESTに比べて200g軽くなります。前後輪あわせて400gの軽量化。

チューブは、今までのは、TIOGAの太めのやつで、重さを量ってみたら、150gくらいでした。
パナレーサーのR'airのほうは、1本あたり75gくらいなので、前後合わせて150gくらいの軽量化です。

合計、550gくらいの軽量化になりますが、これを以前紹介した、自転車・マウンテンバイク(MTB)情報館に書かれていた、「バネ下重量を1kg軽量化すると、バネ上重量(タイヤ・ホイール以外の部分)をおよそ15kg軽量化したのと同じ効果が得られる」という考え方に当てはめると、タイヤとチューブで550gの軽量化によって8.25kg体重を軽くしたのと同じ効果が得られるということになるでしょうか。
これはかなりわくわくしてしまいますね。

ちなみに、タイヤ交換のついでに、ホイールの重量も量ってみました。
フロントですが、クイックレバーを含まず、リムテープを含む重量で、約1kgでした。
例えば、シマノのクロスバイク用完組ホイールWH-T565の場合、フロントで1.1kgくらいのようで、自分のホイールは重いだろうと思い込んでいたので、この結果は意外でした。
まあ、ホイールは重さが全て、っていうわけでもないんですかね(剛性とか)。

↓丸めたテープで倒れないように固定しています。
ホイールの重量を測定

さて、新しいタイヤとチューブをはめていきます。
前のタイヤに比べると柔らかく、タイヤレバーを使わなくてもはめられるくらいのようです。

ところが、どうも均一にはまりません。
空気を入れると一部分だけ沈んでしまいます。
少し空気を抜いて、手でもんでみてもうまくいきません。
買ってから長期間壁に立てかけておいたのでタイヤに癖が付いてしまったかなぁと思いつつ格闘すること2時間くらいでしょうか。
手もヒリヒリしてきたので諦めて、空気を入れてしまいます。

↓この辺がもっと出てこないといけないんですが・・・(後から撮った写真)
タイヤの沈み

ところが今度は、空気圧が高くなっていくと、私が持っているパナレーサーのタイヤゲージではうまく空気圧を測定できず、どこまで空気を入れたらいいか分からない状態になってしまいました(もともと少しコツがいるものだったのですが・・・)。

さらに、28cにまでなると私の空気入れ(フルプラダイヤポンプのハンディタイプ)では、規定量(105psi)まで空気を入れるのが厳しいようです。

仕方ないので、前から思ってはいたのですが、この機会にフロアポンプを購入することにしました。もちろん、空気圧も見られるものです。

すぐに出かけて、買ってきたのは、BlackburnのAIR TOWER 1というやつで、値下げされていたものです。本当は他のやつがいいかなと思っていったんですが、ちょっと高かったので。
最高で140psiまで入れることができるので、例えば将来23c化するようなことがあっても対応できるだろうと思いました。
フロアポンプ

で、これで空気を入れたら、ずいぶん簡単に空気が入りますね。
ノズルの取り付け・取り外しの際にもたもたしているとけっこう空気が漏れてしまうので手際よくやらなければいけないですが、まあ買って良かったかなと思います。

規定量まで空気を入れて、よく見たら、タイヤが沈んでいた部分もちゃんと直っていました。
ということで、お粗末なタイヤ交換になってしまいましたが、いい勉強になりました。

見た目もスリムな感じになりました。
タイヤ交換完了
走りも軽くなって、週末のヒルクライムが楽しみです。
[ 2010/10/03 20:00 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム