日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  扱いやすい、スコット専用キックスタンド

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

扱いやすい、スコット専用キックスタンド

クロスバイク、SCOTT SPORTSTER P5を春に購入した際、それまで使っていたスタンドが使えず、専用スタンドを速攻で注文したことをだいぶ前に書いたと思いますが、なかなか悪くないスタンドなので紹介させてください。

スコット専用キックスタンド(SB243010)
SUB、SPORTSTERシリーズなど、スコットのMTB/クロスバイクのみに対応しているみたいです。
スコット専用キックスタンド①
見た目は普通のスタンドと変わりないかもしれませんが、
スコット専用キックスタンド②
24インチから700cまで長さを調整できるようになっていて、
スコット専用キックスタンド③
フレームとの固定は2本のボルトだけで、取り外し・取り付けが簡単なのが良いです。
それに、通常のスタンドだとフレームに傷が付いてしまいますよね(カーボンフレームには使えないですよね)。

普段は通勤で使用するのでスタンドを付けていますが、週末にヒルクライムに出かける時には取り外しています。
余計なものが付いていると少し格好悪いですし、重くもなるので。

ちなみに、写真に写っているボルトは、後からホームセンターで買ってきたもの。手で回しやすいので。

クイックリリースに取り付けるタイプのスタンドもあるそうですが、扱いやすさの点ではなかなかいい勝負じゃないですかね。

汎用品(というか、当時私が使っていたスタンド)が使えないので最初はえっ?と思いましたが、なかなか実用的なアイディアのような気もします。

スポーツバイクにスタンドを付けるのは格好悪いと思われる方も多くいらっしゃるかもしれませんが、個人的には、通勤用兼用なのでスタンドが必要です。
[ 2010/10/04 20:56 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


