日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  通算2000km

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

通算2000km

通算2000km達成
そういえば、前回は、偶然ぞろ目の1111.1kmでした。

最近は週末にサイコンの通算走行距離をチェックするようにしているのですが、今日、予定通り通算2000kmを超えました。

サイコンを買ったのが5月の初旬で、5ヵ月での達成となります。

通勤に加えて、週末のヒルクライム1回と平日のトレーニング1回で、だいたい毎週100km走っているので、月あたり400kmとするとちょうど計算が合いますね。

少ないと思われるかもしれませんが、自分的にはけっこうコンスタントにやっている感じ。
ロングライドを全くやらないのでこういう数字になっています(独り身ならたまにはやるのかもしれませんが)。

ちなみに、通勤とトレーニングの割合はほぼ半々です。

今のクロスバイクを買ったのが確か今年の3月なので、サイコンを買う前の距離を合わせると、2500kmくらいにはなりますかね。

最近思うのですが、チェーンがだいぶ伸びてきているような気がします。
どうもチャリチャリ音がして、ディレイラーをチューニングしても治りません。歯飛びはありませんが、たるんできている感じがするのです。

調べると、普通は5000kmくらいはいけるらしいのですが、ヒルクライムをやっていたり雨天時に走行すると伸びやすいらしいです。

確かに、自分の場合、ヒルクライム専門でやっていますし、雨の中走行したことも何回かあるので、そろそろなのかもしれません。

きちんとチェーンを交換するのであれば、スプロケットの交換はチェーン交換2回につき1回でよいらしいのですが、もう予備のスプロケットも購入してあるので迷うところです(しかも2個)。
(今のスプロケットは32-11Tですが、今後は28-11Tになるので、変速時の負荷の落差も少なくなるはずで、早く新しいセッティングに慣れたい気持ちもあるのです。)
[ 2010/10/13 00:24 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。