日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  目標とする走り

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目標とする走り

YouTubeでマウンテンサイクリングin乗鞍の動画を検索したら、すごいのを見つけました。
2009年の第24回マウンテンサイクリングin乗鞍の映像で、参加者がおそらくヘルメットに付けたカメラで撮影したもの。

すごいのは、これが(おそらく)チャンピオンクラスだということ。
早い段階で2人が逃げていき、撮影者は追走集団にいます。
動画を全てつなげた長さからすると、この人のゴールタイムは59分程度のようです。また、競り合いの様子から判断すると、順位はトップ10前後ではないかと思います。

この手の撮影は、一般的なレベルの人にはけっこうあるように思いますが、トップクラスの人による動画は珍しいんじゃないですかね。

若干下向きのアングルですが、風を切るようなスピードで駆け上がっていく様子がありありと分かります。
また、前を走っている人のペダリングもよく見えますが、とにかくケイデンスが高い。
体脂肪が少ないためか、ふくらはぎの筋肉がきびきびと動く様子もよく見えます。
股関節をよく使っているようにも見えます。
ダンシングも軽やかで、ランナーがそのまま自転車に乗ったような、無理のない動きに見えます。

それに対して、こちらは同じ大会の一般的なクラスの様子。

おそらく、これでもそんなに遅くないレベルの人たちではないかと思うのですが、先ほどの映像と比べると、天と地ほどの違いがあります。
体の躍動感がなくて、仮に坂の要素を除外してしまったら、サドルにちょこんと座ってポタリングをしているかのように見えます。
ダンシングも重々しい。

確かに、乗っているバイクのレベルも違うでしょうが、1kg違うと1分違うとかいう話も聞くので、2~3kg違っても何十分も差が生まれるわけではないようです。
やはり鍛え方が違うんだろうと思います。

自分の場合、先日の激坂アタックで仮に計算してみたら、ケイデンス50くらいしかないようなので、相当低いですね。
今のトレーニングとして、むやみに重いギアを踏むよりも、今と同じギアでケイデンスを上げていくことが有効に思われてきました。

で、先の動画に触発されて、早速ヒルクライムで試してみたのですが、序盤は快調に走れたものの、早々に脚にきてしまい、中盤はたれてしまいました。
心肺能力や持久力を向上させるトレーニングをやっていないので、ある意味当然の結果かもしれません。
しかし、あの走りは今後に向けて大きな目標になった気がします。
クロスバイクでもまだまだできるような気がしてきました。

↓横津岳の紅葉
横津岳の紅葉

(追記)
ちょっとおまけなんですが、こちらの動画をご覧ください。
上の動画の続きなんですが、ここにあの村山さんが映っているようです。

6分あたりで前との間隔が少し開いたところを左側から、ハンドルの真ん中寄りの部分を持って抜いていく、ゼッケン番号3番の人のようです。
そして、7分あたりからはしばらく撮影者の前を走っていますが、他の人よりもトルク重視のようですね。
間違っていたらすみません。
[ 2010/10/23 21:49 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(2)
おはようございます。
おはようございます。

 はじめまして!
 先日は私のブログに遊びに来て頂きましてありがとうございます。
 ご紹介されていた動画を拝見しましたが、まるで平地を走るような感じで登っていますね~
 私もヒルクライムが好きなのですが、未だレースとかイベントに参加したことがないので、自分の実力がいかほどのものか分からないのですが、この動画を見ると、天と地ほどの差があることが分かりました。

 コメントのなかに「除雪」とありましたが、北海道にお住まいなのですね。
 私が住んでいる大阪は日中だと暑いと感じるときがありますが、北海道はいかがでしょうか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
[ 2010/10/24 06:06 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
おはようございます。

私も、この動画を見て、平地を走るような感じだと思っていました。

私は北海道の函館に住んでいますが、日中はけっこう暖かくなる日も多いですが、朝晩は冷え込むようになってきました。
初霜、初氷は既に観測して、火曜日あたりには雪が降るような予想も出ています。

あまりたいした記事はありませんが、よかったらまたお越しください。
[ 2010/10/24 06:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


