日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  頑張れました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頑張れました。

今日は例によって週末ヒルクライムに行ってきました。
函館もだいぶ寒くなってきて、どこに行こうか迷ったのですが、横津岳(途中のゲートまで。標高差870m、距離12km)に行くことにしました。
というのは、前回、調子が悪かったとはいえ、ベストタイムから48秒も遅れてしまうという、ふがいない結果だったこともありますし、それに、函館でも初雪を観測して、行けるのは今年最後かもしれないので、今年の総決算的な走りがしたいと思ったのです。

とはいっても、おとといの夕方に傾斜の少ない道を15kmくらい軽く走った疲れが予想外に残っていて、コンディションはイマイチです。
登り切れるかどうか不安になるくらいだったので、ベストタイムは無理としても、それにできるだけ迫ることができればと思って上り始めました。
スプロケットを32-11Tから28-11Tに交換したこともありますが、最初からフロントはインナー(28T)で上っていきます。

序盤の緩斜面の区間のタイムは意外と悪くない。
疲れが残っていても、トレーニングの効果で力は出るんでしょうね。
でも、だからといって頑張ってしまうと後半失速してしまうんですよね。

中盤にかけての急斜面は我慢。

7kmあたりでのタイムもそんなに悪くない。
ここから緩斜面が入ってくるので頑張って回していきます。

終盤は、かなり脚にきているところで急斜面になりますが、座る位置を少し前にして大腿四頭筋を使って踏むのと、ダンシングで乗り切り、ラストはかなり限界に近いところまで頑張って、フィニッシュ。

サイコンの示すタイムはベストから2秒遅れで、体調の割にはかなり良い結果だと思います。
やっぱり前半抑え気味にいった方がいいみたいですね。

↓疲れた~。見上げた空。
秋の青空

道路脇には、先週降ったと思われる雪がまだ残っていました。
沿道の雪

今日は天気が良くて日中気温が上がっていると思いますが、それでも8℃。
これからは降ったり融けたりを繰り返しながら根雪になっていくんでしょうね。
[ 2010/10/30 21:03 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


