日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  初ローラー台、一応ヒルクライムトレーニング(一部修正)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初ローラー台、一応ヒルクライムトレーニング(一部修正)

月火と2日連続で雨のため自転車通勤できず、今日は朝はなんとか自転車で行けたので夕方に平日トレーニングができるかと思っていたら、夕方にはまたまた雨で帰ってくるのがやっとでした。
さすがに欲求不満なので、少し前に買ったローラー台(ミノウラ GYRO V-130)を初めて使ってみることにしました。

実は、昨日家の中で少しやってみたのですが、騒音はそれほどではないものの、タイヤの重心が微妙にずれているのか、ゴトゴトと振動が起きるので室内は無理と判断しました。

で、今日は、玄関のタイルの上でやってみました。
部屋の中は無理なので、ここしかないという感じです。

本州の人には分からないかもしれませんが、北海道では、風雪をしのぐため、玄関の外にガラスで覆いがある家が多く、私が今住んでいる借家もそうなっています。
なので、そのスペース(玄関フードの中)であれば、寒いのは仕方ないとして、雪も積もらないので天候に左右されずトレーニングができる、しかもタイルなので振動で階下の住人に迷惑をかけることもない、という考え方です。

自分の場合ヒルクライムに力を入れているので、今回、玄関の段差を利用して傾斜をつけてみました。
十分傾斜があるので(ちょっとありすぎかな?10%以上はあるのではないかと思います)、前輪に装着するマグライザーは使用しません。
3本ローラーではこういうことはできないですよね。
ミノウラV130でヒルクライムトレーニング

ミノウラのサイコン、ワットマスターはまだ付けていませんし、心拍計も持っていないので、ケイデンスも心拍数も見ることができません。
やり方としては、ポータブルオーディオプレーヤーで音楽を聴きながら、1曲ごとに負荷を変えていき、一定のケイデンスで回し続けるイメージです。

最初、雨のせいでタイヤが濡れていて滑ってしまうので、タイヤをふいてから気を取り直して再開しました。

V130は、ネオジウム磁石でしたっけ?を使った負荷装置と、ジャイロの原理のフライホイールとの組み合わせになっていますが、踏んだ感じは、最初は負荷を感じるものの、勢いよく踏むと途中から負荷が抜けるような感じがしました。
↑後になって思ったのですが、タイヤが濡れていたのとローラーの押し当てが足りなかったため空転していた可能性が高いです。
次回の使用ではしっかり水分を拭き取ってから回してみたのですが、初回の時のような感覚はありませんでした。
初歩的なミスですね・・・


フライホイール自体がもっと重ければ(V270-2のように)、踏み始めがもっとゆっくりした感じで実走に近く感じられるかもしれませんが、速度が上がってくると、より慣性の法則が働きやすいんじゃないですかね。
そういう意味では、ミノウラのサイトに書いてあるように、フライホイールが軽いV130のほうがヒルクライムのトレーニングには向いていると言えるのかもしれません。

負荷に関しては、7段階になっていますが、クライマーが期待するような、軽いギアでないと上れないレベルではないですが、それでもギアを重くして回せばしっかり鍛えることができると思います。
本当は、「下から見上げて、挑戦したくなるような坂」のレベルの負荷まであればいいんですけどね。
もっと負荷が必要な方で予算に多少余裕がある方は、ミノウラであれば、磁石が2倍のマグテックス・ツインしかないでしょう。

騒音については、聞くところによるとタイヤによる違いが大きいらしいのですが、私のタイヤはパナレーサーのパセラで、わりと細かいパターンのためか、高めのウィーンという音がしていました。
階下の住人とは玄関が共通なので、玄関を通して多少音が聞こえていたかもしれませんが、深夜ではないので許してほしいところです。
もっと太い、セミスリックのタイヤもあるのですが、もし、これに交換したら、もう少し低い、ゴーッという感じの音になるかもしれません。

今日は45分ほど回してみたのですが、全後輪の高低差がきつかったためか、腰も疲れました。
[ 2010/11/10 21:02 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


