日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  明日は吹雪だそうで

明日は吹雪だそうで

もう11月も終わりです。
今朝の気温は氷点下、日中の最高気温も6℃という寒い日ですが、天気はとても良いので、走りに出ました。

横津岳を見ると、頂上付近は白く見えるものの、山腹には積雪はないようだったので、上ってみることにしました。
正直言って、この時期になってヒルクライムができるとは思ってなかったなぁ。

ただ、最近の経験上、平地では寒くなくても、山の上の方、特に下り時にはかなり寒いことが分かっているので、普段のゴール地点、標高970m付近まで行くのはやめて、600m付近の旧ゴルフ場駐車場のところを目指すことにしました。
距離にして、普段は12kmのところを今日は約7km。標高差は500mです。

今週は仕事がちょっと忙しくて、昼休みのスクワットもおろそかになっていたのですが、やはり調子はいまいち。
距離が短い分高速走行を心掛けたのですが、いつものコースをいつもと違うペースで上るのは案外難しくて、頑張れば30分切れるかなと思っていたのに、実際は32分30秒かかってしまいました。
平均時速にして、普段の5%アップくらいかな?

気温をはかってみたら、下界では5℃、標高600m地点では0℃でした。
草むらを見ると、霜がまだ融けきっていませんでした。
横津岳にて

上りでは汗だくになっても、やっぱり下りは寒くて、ハンドルを持ちながらブレーキを握る手が本当に冷たかった。ただの軍手なので仕方ないのかな?
パールイズミの「0℃」とか書いている冬用の装備なら大丈夫なのでしょうか。

いずれにせよ、途中でやめておいてよかった。

7km上っただけでは物足りないので、函館新道を往復して帰ってきました。


今日、自転車店で買ってきたのは、これ。
Mira センターゲージ
センターゲージです。

振れ取り台は持っているのですが、センターゲージもあったほうがいいなと思って買ってきたものです。
ネットで調べて、ミノウラの折りたたみ式のやつが安くて良さそうだと思って尋ねると、出てきたのが上のもの。
しかし、ミノウラではなくて、「Mira」と書いてありました。
知らないメーカーだし、古そうだし、つなぎ目がもろ溶接だったり、怪しさも感じますが、要はセンターが見れればよくて、値段も安くしてもらえたので満足しています。
Mira センターゲージ2

これは、フロントのハブがあまりにガリガリで、しかもシマノではなく、ハブごと交換しようと思っているので、買ってきたものです。

明日は吹雪の予報で、来週は雪のマークが多く、いよいよ外を走るのは難しくなりそうです。
通勤はスパイクタイヤの古いクロスバイクで続けますが。
[ 2010/11/27 23:12 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム