日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  ケーキ、スイーツなど >  クリスマスケーキ予約完了

クリスマスケーキ予約完了

わが家では誕生日とクリスマスには必ずケーキを食べるのですが、今年はどの店にしようかと思案していました。
市内の主な店はだいたい食べて、最近はいくつかの店から選ぶ感じですが、結局ミモザにしました。
かなり久しぶりな感じがします。

予約したのは、「ブッシュ・ド・ショコラマロン」
ブッシュドノエルタイプで、「ビターチョコとマロンの濃厚なクリームでコーディングした栗づくしの贅沢なケーキ」とのこと。
ブッシュドショコラマロン

フローリアン(マスカルポーネと香り高いコーヒー風味のイタリアンデザートティラミス)と迷ったのですが、もともとマロンが好きなのと、「濃厚なクリーム」に惹かれて決めました。

で、フローリアンのほうもちょっと捨てがたかったので、買ってきてしまいました。
もちろん、デコレーションではなくて、普通の小さいやつです。

写真の左側がフローリアン、右側が、・・・何ていう名前だっけ?見た目で分かるとおり、ロールケーキです。
ミモザのフローリアン

ティラミスっていうと、20年くらい前に流行したんでしたっけ?
私も含めてたいていの人は「いかにもティラミス」っていうイメージがあると思いますが、食べてみると、だいぶ違う印象でした。
スポンジケーキがベースになっていて、マスカルポーネチーズとコーヒー風味の仲立ちをしている感じです。

ロールケーキの方は、スポンジの風味もクリームも両方十分に楽しめる感じ。
最近は、クリームを薄くして何回もぐるぐる巻くタイプのものよりも、こういう、クリームが集中しているタイプが人気がありますよね。


ミモザ
住所:函館市柏木町38-2
TEL:0138-52-6001
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
WEBサイト:http://wwwd.ncv.ne.jp/~mimosa/index.html

※ミモザに関する以前の記事
クリスマス その1・・・ケーキ(08/12/24)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム