日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  冬の自転車通勤の秘密兵器?

冬の自転車通勤の秘密兵器?

サイクリングの際に眼に虫が入って危ない思いをすることがありますよね。
サングラスを常用している方はそういうことがほとんどないかもしれませんが、私の場合、コンタクトではないのでサングラスは付けておらず、そういう経験は今年だけでも何度かあります。

それから、自転車通勤だと、雨が眼に入ってきたり、冬は雪が眼に入ってきたり、冷たい風で涙が出てきて前が見えなくなったり、といったことが悩みの種でした(昔、プールから上がって眼を洗う時、痛くてほとんど目を開けられなかった記憶がありますが、どうやら私は眼の神経が敏感なようです)。

地元のスポーツ用品店に行ってみたところ、オーバーグラスという、普通のメガネの上からかけるサングラスがあったのですが、値段も5千円くらいする上、サングラスがほしいわけではないので今回はパスしました。

で、見つけたのが、エアガンでサバイバルゲームをする時に眼を保護するためのものらしいのですが、東京マルイというメーカーから出ている、プロゴーグルという商品。
値段も安かったので試しに買ってみました。
東京マルイ プロゴーグルL

商品として本来メガネの上からかけることを想定しているのかどうか分かりませんが、私の場合、鼻あてが多少低く感じ、少し下がり目の位置にはなりますが、問題なく着用することができました。
重量もかなり軽い。

効果の方も、冷風を50%くらいカットしてくれるんじゃないですかね?
涙ぼろぼろで前が見えなくなることもほとんどなくなりそうです。

ただ、見た目的には、本人が気にするかどうかの問題。
妻に見せたら、「本当にこれをかけて毎日通勤するの?勇気あるね。」という反応でした。

ところで、調べてみたら、似たようなクリアレンズの商品で、オーバーグラスとして売られている商品(鼻あてが高いもの)もあるようなので、次に買う時はそれを試してみようと思いました。
[ 2010/12/08 00:28 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム