日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  冬のローラー台トレーニング

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬のローラー台トレーニング

しばらく更新しないうちに新年を迎えてしまいました。
このところいろいろと忙しいことがあって、なかなか更新できなかったのですが、自転車は続けています(もちろん、積雪のため屋外のトレーニングは困難なのでローラー台ですが)。

正月は親戚のところに行っていて、なんだかんだ食べていたので、帰ってきて体重を測ったら、2kg近く増えていました。
まあ、想定の範囲内かな?

早速、今日からローラー台でトレーニングを再開です。

前にも書いたんですが、今の住居は木造で、階下の住人の迷惑も考えて、室内ではなく、玄関の風除室(玄関フードともいう)の中でローラー台を回しています。
その風景はこんな感じ。
ローラー台トレーニングの風景
かなり広めの玄関フードなので助かっています。
ちなみに、この写真は12月15日のもので、今はもっと雪が積もっています。

今日はしばらくぶりの自転車なので、運動強度の低いLSDをやってみました。
心拍計のおかげでトレーニングがしやすいです。
ただ、今日は、長めのトレーニングの時はいつも着用しているパールイズミのインナーパンツをはかなかったところ、途中から股が痛くなってきてしまいました。LSDだとダンシングとか、座るポジションを変えにくいということもありますが。

結局、時間にして45分。この時間が短すぎるのかどうかは分かりませんが、やっているうちにじんわり汗が出てきました。
気温は0℃近い寒さだと思いますが、寒さよりも風がないことの影響の方が大きいみたいです。
さらに運動強度を上げる場合は汗が流れてきてしまうので、(格好は良くないですが)頭にタオルを巻いておかなければなりません。

したがって、服装も軽装で良くて、準備と片付けの時だけは体を冷さないように綿の入ったジャンパーを羽織っているのを除けば、普通の格好です。
とはいっても、さすがに半袖Tシャツ1枚というわけにはいきません。

これが将来、マイホームを持ち、室内でローラー台を回すとしたら、扇風機を常に回さなければならないでしょうが、それでも汗がしたたり落ちてしまうのか、少し気になるところです。

ところで、体と違って、足先は割と冷えることが多いです。
私の場合、冷え性ということもあるかもしれませんし、ペダリングを考えて靴紐をきちんと締めるので血行が少し悪くなることもあるのかも。
[ 2011/01/04 19:22 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


