日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
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初ライド

少しずつ春の日差しを感じるようになり、道路の雪も日陰などを除いてはほとんどとけてきました。

冬でも通勤は自転車なのですが、トレーニングはローラー台で行っていたので、一応、初ライドということになりますが、昨日、SCOTT SPORTSTER P5を引っ張り出して、外を走ってきました。

さすがにこの時期はまだヒルクライムというわけにはいかず(そもそも、まともな坂は冬季通行止めなので)、近郊の最大標高差120m、6kmの周回コースを4周してきました。
初ライド

けっこう寒くて、気温は4℃くらい。
ズボンの下にレッグウォーマーを付けました。
シューズカバーは持っていないのですが、足に靴用のカイロを付けたら冷たくはなかったです。
一方、軍手の下に薄手の手袋をしていたのですが、指はかなり冷たかったです。手袋の中にもカイロを入れていけばよかったかも。暖かいサイクリング用グローブがほしいところですが、財布の事情もあって今は控えておきたいところ。


昨年のラストランが11月末なので、それから3ヵ月とちょっとの間、ずっとローラー台でトレーニングしてきたので、その成果がどのように発揮されるのだろうと期待していたのですが、
ローラー台と実走は違うということを実感させられる結果となりました。

ローラー台では、メディオとかソリアとか、そういうのを意識してやっていたんですが、実際に走ってみると、普通に上るだけで心拍数が150を超え、ちょっと頑張ったら170(自分にとっての最大心拍数の90%の目安)も超えてしまいます。

タイム的にも速くなくて、今年最初としてはこんなもん?という感じ。

3周目に気合いを入れて上ったら、ようやく、これまでの最高と同じくらいのタイムでした。
ただ、心拍数は182まで上がりましたけど。

どうやら、心拍数が90%を超えると、息が上がったような状態になることが分かりました。
なので、ここをレベルアップするのが1つのポイントかなと思ったのですが、30代後半の自分にそういう余地が残されているかどうか。


そして今日も外に出て、LSDをやってきました。
標高差100mくらいでしょうか。起伏のあるコースを行ったり来たり、37.8kmを1時間45分かけて走ってきました。

起伏もあれば向かい風もある状況で、心拍数120程度を維持するために、ギアはかなり幅広く、アウタートップからセンターロー(そういう表現ありますかね?)まで使いましたが、面白かったです。

LSDは、30分くらいすると脚が軽くなってくるのが不思議。
普段走る時も、30分くらいアップをしたらよいということなんでしょうか?
[ 2011/03/06 15:20 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
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